■プロフィール

nasuyuyu

Author:nasuyuyu
那須の里山に生まれ育ってまもなく還暦。 趣味でデジカメ写真を撮るようになり、近頃やっと里山の良さに気づきました。

そんな里山の四季風景・野花を中心に紹介していきます。

■フリーエリア

このたびの東日本大震災で被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。 そして一日も早い復旧・復興をお祈り申し上げます。

■リンク
■最新記事
■カウンター

■最新コメント
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

■最新トラックバック



スポンサー広告 | --:--:--
龍門の滝
龍門の滝の周辺に咲いていた花たちです。

ニリンソウが咲き始めていました。
niriso.jpg

咲き始めらしくまだ花びらはピンク色をしています。二輪草だから..と二つ咲く個体を探しましたが、どれも二輪めはまだまだ小さな蕾でした。

観爆台に降りる道には、いろんな花が咲いてます。
パンジー・水仙・ショウジョウバカマ・イワカガミ(だと思うが?)、これらは去年は無かったから、最近植えたのでしょう!
syoujyo.jpg iwakagami.jpg

自然の景観からすると、ちょっと違和感があるような気もしないではありませんが、花は綺麗なので許しちゃいましょう!(笑)

里山日記 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
時間つぶしに龍門の滝へ
昨日の続きです。

カタクリ群生地には、7時半少し前に着きました。
咲き始めたカタクリは、まだ花びらを開いてくれません。しかたなく、すぐ近くの龍門の滝で時間つぶしをすることにしました。

この時期、龍門の滝はしか咲いてないだろう..!
なんて思っていったらビックリ!もちろん梅は咲いていましたが、ショウジョウバカマ・水仙・菜の花・椿・すみれ等々いろんな花が咲いてました。

フキノトウと龍門の滝
taki1.jpg

菜の花と龍門の滝
taki2.jpg

そして水仙と龍門の滝
taki3.jpg

多分、町か観光協会で植えたのだろうと思いますが、小1時間楽しんできました。

里山日記 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
カタクリが咲き出した!
ブログや写真掲示板等で、カタクリの花が咲いた!との記事や写真を見かけるようになりました。ウキウキしながら、毎年行く小さなカタクリ群生地へ出かけました。

今日は朝からよく晴れているので、朝日を浴び元気に咲いたカタクリ思い浮かべながら見に行くと..、まだ咲き始めで花は少なくまた朝早すぎてまだ花びらはグッタリ下向きでした。

カタクリは、あまり早いと花びらが反り返らないことをすっかり忘れていました。

仕方なく他の場所で時間稼ぎです。
8時を回った頃、まだかな..?と見に行くと、少しずつ花びらをそり返していたので、早速撮り始めです。
katakuri0.jpg

まるでカタクリの舞のよう..!
30分もすると、ほとんどがいつものカタクリの花のように姿を変えてきました。
katakuri1.jpg

この小さなカタクリ群生地は咲き始めたところなので、少し通って群生したカタクリを撮っていきたい..。

里山日記 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
棚田
この週末は、暖かくて絶好の行楽日ですね。

10時から仕事が入っているので、家の回りでのんびりくつろいでいましたが、あまりに気持ち良い日和なのでちょっとドライブしてきました。

kawa.jpg
橋の上から見る景色も、何となく春霞がかかっているようです。

あちこちウロウロ走っているうちに棚田の見える風景に出会いました。
kunimi1.jpg
この棚田は「日本の棚田百選」にも選ばれております。

ちょうど田起こしも済んたところでした。いよいよ農作業が忙しくなる季節です。
日本の原風景と言われる棚田を見ていると、なぜか心が和んできます。田植えの頃に、また来てみてみたい..。

※昨日、ブログの写真が見えないとコメントをいただきました。皆様の所はどうでしょうか?写真が見えないときは、連絡頂けるとありがたいです。

里山日記 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
「ねんきん特別便」がやってきた!
今週はじめ、「ねんきん特別便」が私のところに来ました。

封書には「まずは『ねんきん特別便専用ダイヤル』にお電話下さい。」早速、専用ダイヤルに電話してみると..、
「・・受付時間は月~金曜日の..」とアナウンス、今日は祝日でした。

さすがに社会保険庁、何があってもキッチリ休みは取りますね!

気を取り直して、昨日再度電話してみました。
このところ日本全国民からバッシングを受けているせいか、電話応対はかなり丁寧です。

私の記憶(三十数年前、埼玉鳩ヶ谷へ自営業の修業で何年か勤めた)と、社会保険庁の見つかった記録とが一致したので、難なく年金記録に追加されました。

今回はたまたま年金問題が騒がれていたので、私の「納めた年金」は戻ってきましたが、そうでなかったらどこかへ消えたのでしょうね・・。私もあと数年納める義務がありますが、悩みますね..。


話題を変えて..、
今年初めて、静岡だったかな?ソメイヨシノの開花宣言が出ましたね..!
これから5月の連休にかけて、桜前線が日本列島を北上するのですね。楽しみです。

sakura.jpg

わが家の桜(しだれ桜)も気になって見てみると、蕾の先端がピンクに染まっていました。もう少しです。

里山日記 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
カタクリは早かった!
今日はお彼岸の中日です。
ここ数年、秋の彼岸で厚着して春の彼岸で薄着になる!を繰り返しています。

今年も今日から薄着に!と言うことで、手始めにタイツを脱ぎました。
ところが今日は朝から雨でとても寒い..!
昼食後、とうとう我慢できなくなりまたタイツをはいでしまいました。

タイツ1枚だが、これをはくととても暖かく外歩きも行けそう!
と言うことで、2時を回る頃には雨が小降りになって来たので、お出かけモードに入りました。

場所は関東最大級のカタクリの自生地です。
ネットで、あちらこちらでカタクリ開花を聞いていたので出かけてみました。結果は..、
katakuri.jpg
まだまだ早すぎました。

カタクリを見つけている途中、またしてもこんな花を見つけました。
aozazen.jpg
アオザゼンソウです。

ちょうど1ヶ月前にもこの近くでこの花を撮りましたが、今回のは咲きだして間もないようで、痛みも少なくとても綺麗でした。

アオザゼンソウの花は山の斜面にあり、そこから少し下がったところに小さな沢が流れています。もう少し経つとこの沢の回りは、たくさんのニリンソウが咲き始めます。

その沢に沿って白い小さい物がポツポツと見えました。初めはゴミかと思っていましたが、規則正しくあるので近づくと..。
mizubasyo.jpg
可愛らしい水芭蕉でした。

一昨年は無かったので、おそらくここを管理する人たちが植えたのだろうと思います。人工的に並びすぎてる嫌いはありますが、花自体がとても小さく可愛らしい!また見に行きたくなりました。

早春の花 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
オキナグサに蕾が..
わが家のオキナグサは、ほとんどが地植えですが鉢植えも3つほどあります。

その鉢植え中で1番古いオキナグサに、今年も小さな蕾が数個付いているのを見つけました。

okina1.jpg

地植えより鉢植えの方が、花が咲くのが早いようです。
あと2~3日で咲きだしそうですね~..。

それからオキナグサで嬉しいことが。
okina2.jpg

昨年、初めてオキナグサの種を蒔いてみました。
1度目は、なかなか芽が出ず再度蒔きなおしたら2週間後くらいに小さな二葉が十数本出てきました。冬に入る前にポットに移そうと思いながらすっかり忘れ、気が付くともう冬真っ最中でした。

しかたなく植替えを春になってから..と思っていましたが、なかなか新芽が出てきません。あきらめて、また今年再チャレンジしよう!と覆っていた枯葉などを除けていたら、なんと小さな葉がたくさん出ています。数えてみると十数本!ほとんど枯れずに春を迎えていました。

オキナグサの花は2年目からなので、来年を楽しみに今年はしっかり育てて行かねば..。

里山日記 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
塩原・大沼はまだ冬だった。その2
大沼の雪景色をしっかり堪能して、少し川沿いを歩いてみました。

塩原ダムの近くに、つり橋を眺めるところがあります。
そこでいつものように車を止めつり橋を撮っていましたが、どうも景色が霞んでいます。
春霞かな?それにしては何となく黄色っぽい気がするが..?

この時点でまだ12時、まだ時間もあるので今度は八方ヶ原へ雪の様子を見に行きました。

八方ヶ原への道路を走っていると、塩原にいたときより景色がかなり黄色がかってます。
黄砂かな..?と、車を止め山の様子を見てみると、
kafun.jpg

山の中腹から黄色い粉が無数に舞い上がって空全体が黄色く見える!(実際はもっとはっきり見えます)
うわ~、スギ花粉だ~!

それを見てからどうにもクシャミが止まらない!
八方ヶ原の様子はもうどうでもよくなり、急いで家に逃げ帰りました。

我が家までの間、どれほどクシャミが出ただろう!そして鼻水で顔はクシャクシャ状態。家に着くなり、お風呂で全身の花粉を洗い流しやっと落ち着きました。

この時期の山歩きはしばらく休みにしようかな..?!

那須・塩原周辺の自然 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
塩原。大沼はまだ冬だった
3月中旬、この時期どこがいいかな?
那須はまだ冬の最中だし、菜の花桜はまだ早いし..。

しばらく悩んで塩原の大沼園地へ行くことにしました。
途中、道路には全く雪がありませんでしたが、大沼に近づくにつれ回りに雪が目立つようになり、駐車場に着くとすっかり雪景色に変わってます。

先客がいたので大沼の様子を聞いてみると、「木道は見えるのでそこから外れないように歩けば大丈夫!ただし大沼の氷はだいぶ溶けてきたから乗らない方が良いですよ。」とのこと。

なんと大沼が凍ってる!?らしい。
わくわくしながら身支度を整え出かけていきました。

o-numa1.jpg

おおー見事に凍ってます!昨年6月に行った時とは別世界のようです。
大沼の氷の上には無数の足跡が見えるので、私もちょっと足を乗せてみると..ミシミシ!
急いで木道に戻りました。このところの暖かさで、氷も大分緩んでいるようです。

大沼はまだまだ冬のようなので、今度は隣のヨシ沼園地を見に行きました。
o-numa2.jpg

ここも大沼と同じように冬の真っ最中でした。
標高1000mを越えたところは、まだまだ春は遠いですね。

ここまでは冬の自然を堪能しながら快調に来ましたが、この後八方ヶ原へ回り、そこから必死に逃げ帰りました。その訳は後日..。

那須・塩原周辺の自然 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
クロッカスが満開に
昨夜の雨が上がり、今日は朝から暖かく良い天気!

この暖かさで冬の肌着を1枚減らしたら、とても動き易い。早速、伸び始めた庭の草取りです。
昨夜の雨のせいか、雑草もとても取りやすい!小1時間で綺麗になりました。

ちょうど咲き始めたクロッカスの花も満開で、暖かさに気持ちよさそうに咲いています。
kurokka1.jpg

このクロッカス、12日の朝に突然咲き始めました。
この日は下の娘が新しい治療を終えて退院した日、昨年も退院時に花を咲かせるし..相変わらずこのクロッカスとは縁が深いようです。

kurokka2.jpg

庭のあちこちでは、オオイヌノフグリをはじめ雑草たちが元気に花を咲かせています。
刈り取るつもりでいたが、もうすこしそのままにしておきましょう。
fuguri.jpg

里山日記 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
茨城の温泉へ
先日、スギ花粉の写真を撮ってから不調です..。

花粉症の症状が軽くなっていたので、スギ花粉をなめてました。
目がかゆく鼻水たら~り..です。


それでも今日は、めげずに山の中に入ってきました。

娘が新しい治療を終えて、昨日病院から帰ってきました。それと日を合わせるように、東京の娘も3連休が取れて戻り、それじゃのんびり温泉へ行こう!となりました。

yamakata0.jpg
行き先は、茨城の温泉「三太の湯」です。

でも入ったのは、三太の湯と同じ源泉をつかったこちらです。
yamakata2.jpg yamakata3.jpg

ここは今年の1月初めに行き、とても気に入ったところです。
イチオシはこれ!松花堂弁当です。
yamakata1.jpg

お風呂に入り、ちょっと豪華なランチを食べて2000円(休憩付き

しっかり楽しんで来ました。

里山日記 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
花粉症の人は見ない方がいいです
今日は暖かいですねー..。
ラジオのニュースでは、4月の陽気とか!

この時期は、暖かくなることを喜んでばかりではいられません。
そう、暖かくなるとこの季節もやってきます。
sugi1.jpg

そうスギ花粉症です。私の住む里山では、なぜか杉の木がとても多い..!

当然、私自身も花粉症です。

もうかれこれ三十年近くは一緒に過ごしているかな..、なりかけの頃は「花粉症」自体知られてなく、同じ症状の友人と「毎年この時期に必ずこんな症状になるのはおかしいね-」と、話していました。それからまもなくです、「花粉症」と言う言葉が知られるようになりました。

それでも花粉症と長~く付き合っているせいか、最近3.4年は症状も軽くなってきました。おかげで今は、こんな写真も撮れるようになりました。(笑)

sugi2.jpg

写真を撮っていると、風で杉の実がゆら~りと揺れその度に黄色い花粉がフワーと飛んでいきます。その量も凄いです!

写真を数枚撮っていると鼻がムズムズ!急いで退散しました。

里山日記 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
オキナグサが顔を出していた
今日は暖かい1日でしたね。

午前中、庭のあちこちにたまった落ち葉を片づけたり、伸びてきた垣根の枝を切ったりしてノンビリしていました。

そろそろ庭に春の花でも植えようかな..、なんて花壇(というかちょっと空いたスペース)の回りを見ていたら..!

オキナグサ.jpg
オキナグサが元気に顔を出していました。

わが家には、庭に植えたのや鉢植えなど10本程オキナグサがありますが、その全てが産毛?に覆われた芽を出して中には小さな蕾のようなものまで見えて、これからが楽しみです。


里山日記 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
ネコヤナギを撮ってみました
昨日のリングストロボで、花を撮ったらどうなるのかな..?

気になったらやはり実行です。
昼休み、自宅回りをうろついて花を探しました。
     ネコヤナギ.jpg

ちょうどネコヤナギの花?が咲いていたので撮ってみました。途中、雨がポツリポツリとネコヤナギの綿毛に落ちてきました。もう少し水滴が付かないかな..と期待してたら、すぐに止んでしまった。

さすがにマニュアルで、フル発光しかしないストロボを使うには難しい!露出を変えながら何枚か撮りましたが、綿毛のフワッとした感じが出ない..使いこなすにはしばらくかかりそうです。

他に花はないか探したら、福寿草が咲いてました。
フクジュソウ.jpg

太陽が出ていなかったせいか、福寿草の花にもイマイチ元気がありませんでした。

里山日記 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
デジカメの話
今日は朝から1日留守番、暇をもてあましているのでデジカメの話。

初めて本格的に使った一眼レフが、今は無きM社でした。それ以降もメインはM社で、時々N社O社を使って来ました。

不思議とC社は縁が遠かったのですが、ある時知り合いからボディと28-200のレンズを譲られました。まあまあ使いやすそうなので、新たにマクロ系のレンズを2本揃えましたが、その後はほとんど使われずにお蔵入りになりました。

canon1.jpg canon0.jpg

一眼デジカメになり、やっぱりメインはM社そしてN社でいましたが、いつかはC社のレンズも使って上げたいなー..なんて思っていたら、ある時オークションで古いタイプでしたが信じられないような価格で落札できました。そして例のレンズたちは、ついに日の目を見ることができました。(と言っても、いまだに出番は少ない)


昨年秋だったかな..欲しかったリングストロボ(本当はM/N社あたりが欲しかった)をまたしてもオークションでこれまた格安で手に入れました。
canon2.jpg canon3.jpg
ところがこのストロボが安いのは、訳ありだったのです。

なんと最近のデジカメでは、全く使えません。発光もしないのです。このまま捨てるのももったいないので、あちこちネットで利用法を見つけていると..なんと最近のデジカメでも使える方法が出ていました!(この記事を書いた方、感謝します)ただしフル発光です。

フル発光でも、光ればOK!
と言うことで、光を押さえるためホームセンターでアクリル板を買ってきてシコシコ削り、やっと先ほど完成しました。
canon4.jpg canon5.jpg
取り付けてみると意外に格好良く、仕上がり満足してます。

見た目はほぼ完璧(笑)になりましたが、使ってみると難しい!当然、マニュアルでしか使えないので、テストしながら覚えていくしかないですね。

使うレンズがマクロなので、昆虫中心に使いたいので早く虫出て来~い!

デジカメ | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
ホトケノザでお花見
暖かくなったり寒くなったり..
まさに三寒四温!こうして春を迎えるのでしょうね..。

今朝、車を走らせていると田んぼの中の土手がピンクに染まってました。
芝桜かな?それにしてはちょっと早すぎるな..、と通り過ぎました。

ホトケノザ1.jpg

ピンクの花がどうしても気になったので、帰りにちょっと寄ってみると正体はホトケノザの群落でした。
ホトケノザ2.jpg ホトケノザ3.jpg

あちこちの田んぼの畦で少しずつ咲き始めたホトケノザですが、ここでは大きな群落を作って見事に咲いています。白や黄色のナズナかな?も混じってとても綺麗!

暫し撮るのを休んで、土手の上で少し早いお花見をしてきました。

里山日記 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
春を告げる節分草
今日はどことなく春のような1日でした。

ようやく..と言うか何とか..申告の準備が整ったので、今日はフラッと羽を伸ばしに・・と思ったら、いきなり仕事が舞い込んでしまった。それも10時からなので、早朝のお出かけは無理!近間での花撮りに変更です。

お昼前に急ぎ仕事を片づけ、手始めに先日行った節分草が見頃!と情報が入っていたので出掛けてみました。
セツブンソウ1 セツブンソウ2

30分ほど花を眺めたり撮ったりしていたら、突然携帯がなり始めました。
なにやら嫌な予感..。
「忘れ物があるから2時までに届けて!」

今日は1日、の~んびり写真を撮ったり日向ぼっこをする予定だったのに!
これで今日の休みは終わった..。

仕方なく残り僅かな時間、節分草を撮り続けました。
セツブンソウと福寿草

里山日記 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

まとめ

