■プロフィール

nasuyuyu

Author:nasuyuyu
那須の里山に生まれ育ってまもなく還暦。 趣味でデジカメ写真を撮るようになり、近頃やっと里山の良さに気づきました。

そんな里山の四季風景・野花を中心に紹介していきます。

■フリーエリア

このたびの東日本大震災で被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。 そして一日も早い復旧・復興をお祈り申し上げます。

■リンク
■最新記事
■カウンター

■最新コメント
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

■最新トラックバック



スポンサー広告 | --:--:--
春を感じます
明け方近く、突然の嫌な音で目が覚めました。

例えようのない嫌な鳴き声です。
わが家には、まもなく15年を迎える年老いた三毛猫がおります。その老猫を目当てなのか、どこかのオス猫が嫌な声で鳴きながら家の回りをウロウロ。当の老三毛猫は、子供の頃に手術しているので「我、関せず!」と人の腕枕で手足を伸ばしながらグッスリ!!

この辺りでは、こんな猫を「ふけ猫」と呼んでいますが、これも近づく春を感じる一つです。


話は変わって、このところ暖かい日が続いていますね。

家の回りを歩いていたら..、
suisen.jpg

いつの間にか、八重水仙の葉が伸びて蕾まであらわれていました。開花が待ち遠しい!

そして庭のあちこちで、オオイヌノフグリが元気いっぱい花をひろげています。春も近いですね..。
ooinu.jpg

里山日記 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
今年も会えたアオザゼンソウ
先日の那須の続きです。

雪が降る那須を後にして、自宅に向かって走り始めました。
いつもの走り慣れた山沿いの道は雪の心配もあるので、国道4号線で素直に帰ろうと走りはじめました。しばらく走ると「そう言えば大田原のザゼンソウが新聞に出ていたな..」。急遽、進路を大田原に向けました。

大田原のザゼンソウ群生地、県内ではかなり有名だが行ったことがない!近くになれば看板が出ているだろう..なんて思いながらボーっと走っていたら、なんと気が付いたら隣町。今から引き返すのも面倒だし、ここまで来るといつも行く群生地の方が近い!

と言うことで、いつものザゼンソウ群生地へ行きました。
ここに来たならお目当ては一つ!!
aozanen1.jpg

雪が残る雑木林の一角に、今年もアオザゼンソウがしっかりと咲いてました。

ところで、正月早々壊れたパソコンはデータも含めやっと元通りになってきました。喜んだのつかの間、今度は液晶ディスプレイが突然消えてしまいました。しばらくするとまた元に戻るが、また消える!ついに寿命かな..。

予備のディスプレイで凌いでいるが、これが強烈な色を出します。一昔前の16色カラーのようです。(笑)こんなディスプレイで見てるから、アオザゼンソウの写真もどんな色で見えるのか心配です。

早春の花 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
那須は雪だった..!
朝、7時に目を覚ます。この時期にしては、珍しく早起きです。

新聞を取りに行きこたつで読み始めると..、「今日の休みはどこか行くの?」
「えっ、。。。そうだ!今日は休みだった」
急ぎ身支度を調え..「那須へ行こう!」と家を飛び出しました。

那須に近づくにつれ、雲行きが怪しくなります。
塩原との交差点に近づくと、塩原方面はスキー客で大渋滞..そして激しい雪で道路は真っ白になってました。那須まではまだ遠く、悩んだ末に方向を西に変えました。

ところが西那須野まで来ると、急に空が明るくなり雪も止んできたので、今度は国道4号線から那須に向かいました。4号線は、山沿いから少し離れてるせいか雪も少なく快調に進んでいきましたが、那須IC辺りに来るとさすがに雪模様です。

それでも路面が濡れてる程度なので、一路目的の那須野ヶ原へ向かいました。
nasu01.jpg
残念ながら、那須野ヶ原はまだ冬の眠りの中でした。

雪の那須野ヶ原を見たので帰ろう..!と思いましたが、まだ10時前。帰るには早いので、前々から行こうと思っていたアイスクリーム屋さんに寄ることにしました。ここのマスターも写真が好きな方で、地元新聞にも載るような腕の持ち主です。

突然の訪問にもニコニコと迎えて頂き、雪の中楽しい1時間を過ごしました。
aisu.jpg

帰りにこのお店の「雪最中」と言うアイスをおみやげに帰りましたが、とても美味しかった!アイスクリームはもちろんだが、最中が実に美味しい!

那須へ行ったときは、是非寄ってみて下さい。お薦めですよ。  こちらです→

那須野ヶ原 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
今年は雪がよく降ります。
1週間ほど空いてしまいました。

この時期、花がないのも原因の一つですが、それより何より2月は自営業にとっては憂鬱な時期なんです。まさに申告で深刻なんです..。

例年のことですが、この時期は右往左往します。
書類を探したり領収書を見つけたり..、こんな事を30年繰り返しているので、これがないと春が来ない心境になってます。(笑)

2月に入り集中して頑張ったので、今年はいつもより早く申告から開放されるような予感です..。


年は、よく雪が降りますね。
昨年の分を取り返しているようです。

9日も昼頃から雪が降りましたが、この日は親戚の法事でお寺にいました。このお寺の奥様(私の叔母さんですが)が大の花好きです。それでお寺のに庭は、四季を通じてたくさんの花が咲きます。

この日、叔母さんは私を見つけると「もうすぐ節分草が咲くよ!」。すぐに二人でその場所に行くと、今にも蕾を開こうとしてます。「あと2,3日かな?」

と言うことで、先ほど出かけていきました。
setubun1.jpg

雪がまだ残って寒かったせいか、開花にはまだちょっと早かった..。
それでも節分草の蘂が顔をのぞかせていたので、感激でした。また少し経ったら出かけねば..!

里山日記 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
雪が降りました!
今日は休みです!

で..どこへ行こうか考えていると、どこかの「滝が凍った!」とTVのニュースに流れていました。

滝が凍る!?..それじゃぁ袋田の滝へ行こう!

朝7時、目が覚めると外は銀世界が広がっていた..。

結局袋田行きは中止にしました。

気を取り直し、外に出てみると結構つもっています。10cm位は積もったでしょう。
こんなに積もるのは久しぶりです。

せっかくなので、カメラを持って庭をぶらぶらです。
yuki11.jpg

庭のハナミズキの枝に付いたカマキリの卵は、しっかり綿帽子をかぶっています。枯れたニラの花にも雪が付いて花のようです。

雪は、日中はやんでいましたが、夕方になりまた降り出しました。予報では今夜も降るようですが、明日は道路が心配です。

里山日記 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

まとめ

