■プロフィール

nasuyuyu

Author:nasuyuyu
那須の里山に生まれ育ってまもなく還暦。 趣味でデジカメ写真を撮るようになり、近頃やっと里山の良さに気づきました。

そんな里山の四季風景・野花を中心に紹介していきます。

■フリーエリア

このたびの東日本大震災で被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。 そして一日も早い復旧・復興をお祈り申し上げます。

■リンク
■最新記事
■カウンター

■最新コメント
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

■最新トラックバック



スポンサー広告 | --:--:--
暖かい1日
今日は暖かい1日でした。

庭に咲く雑草も蕾が大きくふくらんできています。
その中で、昨年からポツリポツリと咲いているオオイヌノフグリ、今日の暖かさでさらに元気が出たようで、いつもより花を大きく広げています。

ooinu.jpg

花の数もかなり増えて来てます。
このまま3月いっぱいは自由に咲かせていますが、四月に入ればきれいに刈り取る予定です。


先日のDVD鑑賞用専用パソコンの続きです。
ちょっと手こずりました。元々HDが壊れて来ましたが、手持ちのHDを取り付けて最初は動いてましたが、設定をしているうちに止まってしまいHDが壊れてしまいました。

続けてHDが壊れるのは、パソコン自体が悪いのかそれとも付けたHDの寿命か..?
ちょっと悩みましたが、このまま捨てるには惜しいのでもう1度手持ちのHDを取り付けたら、今のところ(まだ3日ほどですが)問題なく動いてます。

液晶一体型なので場所も取らず、音もステレオで快適!このままずっと動いていて欲しい!
        dvd.jpg

里山日記 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
DVD専用パソコン?
このところ、毎日パソコンに向かっています。

写真データをコピーするのに、少し早いDVD-Rドライブを探していましたが、やっと見つけ今のメインパソコンに取り付けました。(写真左)

近頃のDVDドライブは、早いですね!4GB位のデータを20分程度で焼き上げてしまいます。これでも2~3年前のドライブだから、最新版はもっと凄いのでしょう!

取りあえず2007年の写真データは、無事にDVDにコピー出来て一安心しました。
pcパーツ.jpg

DVDドライブを探しているときに、ちょっと面白いパソコンを見つけました。(写真右)
パナソニックの液晶一体型パソコンです。

スペックは一昔前の性能ですが、DVDドライブが付いているので仕事部屋用のDVD観賞用に考えました。HDが壊れていますが、これが千円札2枚でおつりが来る価格です。ただし送料が同じ位掛かりました(笑)が、パーツを取り換えて何となく使えそうになってきてます。

しばらくは、写真撮りよりもパソコンいじりが中心になっていきそうです。

里山日記 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
ちょっと得した話
お正月も松の内を過ぎた頃でした。

相変わらずの正月ぼけでボーっと過ごしていました。
休みで帰っていた次女が「携帯で使えるメモリカードが欲しい!」と言い出しました。前から長女からは、やはり携帯のマイクロSDカードを頼まれていたので、ちょうど山のようにきていたチラシ広告から探してみました。

するとすぐ近くの大型スーパーのチラシに..、
「256MB/SD・ミニSD・マイクロSD..限定30個、お買い得!」私も予備にSDカードが欲しかったので、すぐに次女と出かけてみました。

売り場について探すこと数分!特価のメモリは小さなカゴに入っています。
256MBのSDカードとミニSDカードそしてマイクロSDカードを各1枚持ってレジに向かおうとすると、娘が「ここに512MBのミニSDカードが2枚入っているよ!」

すぐにレジに行き「このかごの中は全部同じ値段ですか?」
するとレジの店員さん「みな同じ値段で~す!」とにこやかに応対。
すかさず512MBのミニSDカード2枚と256MBのマイクロSDカードを持ってレジでお金を支払いました。

miniSD.jpg

ところがレジの店員さんがメモリをレジ袋に入れるときに、ミニSDカードが512MBと気づいたようで、小さくあっ!と言いました。「このメモリは違います!」と言われるのかと思っていたら、すんなり商品を渡してくれたのでサッといただき、早足でスーパーの出口に向かいました。

ちょっと振り返ると、先ほどの店員さんがメモリの入ったカゴを確認している!
娘が「ちょっとほか見ていこう!」「ダメ!早く帰る!」と店を出て行きました。(笑)

実際に512MBのメモリは幾らなのかわかりませんが、帰りの車の中で娘と二人で正月早々得した気分!とニンマリしました。

里山日記 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
この1週間..。
1週間ぶりの更新です。

この1週間、カゼもぶり返したりで体調は相変わらず絶不調でした。
良くなりかけたときに、ちょっと無理をしてしまったのが良くなかったようです。1日ゆっくり寝ていられれば良いのですが、そういう環境にはまだなれなくて・・。

それでも時間をみては、パソコンのデーター救出に励んでました。
あり合わせのパーツで新規にパソコンを1台作り上げ、それに壊れたHDを繋いでデータ吸い上げようとしましたが、認識してくれません。それでいろいろパーツを変えたり..で、結局だめでした。有り合わせのパーツが古すぎたかな..?

それで最終手段として、比較的に新しい予備機のパーツを一部変更してHDを取り付けました。すると画面に何やらメッセージがでて、カタカタカタカタ..!おっ、動いてる!

何度か再起動を繰り返すと、画面には壊れたHDのアイコンが出ています。
恐る恐るアイコンをクリックすると...、あの見慣れたデータが出てきました!

データを移すのは今だー!
と、急ぎDVDの準備をしてコピーを始めました。

ところがこのDVDにも問題が..初期のDVDだからコピーがやたら遅い!DVDを1枚焼いたところで嫌になってしまいました。その後、何度か立ち上げてもHDデータは問題なく読める状態になっています。どうやらHDのシステムを立ち上げる部分が、壊れたようです。

少し安心したので、今はちょっと早いDVDドライブを探すことにして、データ吸い上げは一時中止です。

HDデータは、完全とはいえませんが8割程度は何とかなりそうな雰囲気なので、気分転換に昨日は写真を撮りに行きました。

正月からのだらけた生活は今も続き、朝が全く起きられません。
カゼも今はノドの痛みだけなので、半日くらい栃木県から茨城県境周辺を散策しようと思ってましたが、目が覚めたのは8時をすっかり回って9時近い!

しかたなく予定を止めて、2日に行ったザゼンソウのその後を見に行きました。
zazen.jpg

すっかり苞も開き、中の棒状の花も咲き始めていました。回りの霜柱に負けずに、がんばって咲いています。

里山日記 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
今年の買い物初め
私の花専用デジカメは、古~い一眼デジカメを使ってます。
画素数は600万画素ですが、専用ソフトを使うと1200万画素で記録出来るし、何よりも出てくる絵の色がとても気に入ってます。

ただ残念なのは、写真のようなメモリを使うことです。このスマートメディアメモリを見て分かる人は、デジカメ歴がとても古い人です。(笑)しかも最高が128MBまでしか作られていません。(MDスロットもありますが壊れています)

新品は、すでに売られていないので中古を探す事になりますが、これがまた高い!
一般のCFカードなら3000円も出せば2GBくらい買えるが、このスマートメディアは128MBで3000円位します。

そこで「128MB付きのデジカメを見つけよう!」
幸いというかカゼで休んでいたので、ヤフオク等探し歩いてこんなの見つけました。(デジカメ+バッテリー3個+スマートメディア128MBで3100円)
50i.jpg

当初はメモリだけ使う予定でいましたが、デジカメがとても可愛らしいので使って見ました。
50i1.jpg

50i2.jpg

このデジカメは200万画素(400万画素で記録できる)で、とても小さく持ち歩くにもじゃまになりません。MP3オーディオ再生機としても使え、しかも単焦点フジノンレンズで36mm広角!しばらくは一眼デジのサブにする予定です。ちなみに付いてきた3個のバッテリーは、子供のデジカメに使えました。

今年初めての買い物..なかなか良い買い物でした。

里山日記 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
家族で初詣
壊れたパソコン、未だ復旧せず!

パソコンを早く直そうと思っていたが、9日辺りから体調に異変が..どうもカゼのようです。ノドが痛くて声も出ません。泣きっ面にハチ状態です。

寝込むほどでもないので、暇を見つけては予備パソコンの環境を整えていました。
何分、パソコンはウィンドウズ以前からいじっているので、ウィンドウズ付属の日本語変換は思うように使えません。やっと昨日、いつものFEPを入れたのでキーボードを打つ気になれました。

それにしても最近のパソコンは手強い!
一昔前なら、悪いパーツを取り替えればすぐに使えたのに..。


8日、まだ元気だったので家族で初詣です。
最近は、よく鷲子山上神社(とりこのさんしょうじんじゃ)へ行きます。

torinoko1.jpg

この神社は、栃木県(馬頭町)と茨城県(常陸大宮市)の県境に位置し、標高470mの鷲子山山頂にあります。 緑深い木々に覆われたとても良いところです。

お正月も、三が日を外せば人出も少なく静かにお参りできます。
torinoko2.jpg

そして寒椿も見頃を迎えているので、お参りと花見がのんびり出来ました。

里山日記 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
パソコンが壊れたー..!
私のパソコンは、冬が大の苦手!今までも、よく冬に壊れていました。

5日に使っていたとき、どうもHDの音がいつもより大きいな..と思っていました。
このとき、早めに手当てをしてれば..!

6日、パソコンの電源を入れた途端、
カラカラカラカラ..といやな音が続く。
そして訳のわからぬ英文字の後・・リセットがかかって立ち上がらない!大泣

いつもなら、あまっているHDを取り付けて..インストールしてOK!
ところが今回は、ちょっと違う。
いろいろ手を換え品を換えても動かない。困った!

幸い予備のパソコンがあるので、ネットに繋ぐには問題なし。
でも壊れたパソコンには、写真データたーくさん

ただ今、壊れたHDからデータの抜き出しを検討中!
これだけは何とか成功させねば!


里山日記 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
初詣
初詣をしました。

と言っても、昨年暮れから気になって時々行っていたニッコウキスゲを見ることがメインですが..。

kisuge.jpg

相変わらず、茎を伸ばさないで地面から直接花が出ていました。(笑)

これでは、ちょっと見ただけではニッコウキスゲの花とは分かりませんねー。まだ蕾も幾つかあったので、しばらくは楽しめそうです。

このキスゲがあるところが小さな神社の境内なので、せっかくなので拝んできました。

jinjya.jpg

里山日記 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
謹賀新年!
新年あけましておめでとうございます

昨年中は、大変お世話になりました。
本年も昨年同様、よろしくお願いします。

今年も昨年と同じく初撮りはザゼンソからです。
zazenso.jpg

昨年2日には、もういくつか顔を出していましたが、今年は見つかりません。
幾らか寒いのかな..? 

あちこち探してやっと見つけました。
この回りには、頭をちょっと出し始めたザゼンソウも見られるので、これからが楽しみです。またこの群生地は、アオザザンソウが結構見られます。それらしいものも、頭がチョンと出ていたのでしばらくしたらまた見に行かなければ..。

今年は、今日からこのブログを開始します。
昨年からの更新の滞り気味は、今年も相変わらず続くと思いますが、懲りずにどうぞよろしくお願いします。

里山日記 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

まとめ

