■プロフィール

nasuyuyu

Author:nasuyuyu
那須の里山に生まれ育ってまもなく還暦。 趣味でデジカメ写真を撮るようになり、近頃やっと里山の良さに気づきました。

そんな里山の四季風景・野花を中心に紹介していきます。

■フリーエリア

このたびの東日本大震災で被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。 そして一日も早い復旧・復興をお祈り申し上げます。

■リンク
■最新記事
■カウンター

■最新コメント
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

■最新トラックバック



スポンサー広告 | --:--:--
那須の彼岸花群生地
朝起きると、雨は降っていない!でも怪しい空..急げ!!
と、那須の簑沢という彼岸花群生地へ行ってきました。

昨年行ったときは、散歩途中の爺さんがいて、やたら怒鳴り散らします。道から(踏み後が多く分かりづらい)ちょっとでも出ると、大声で怒鳴ります。途中、写真を撮るのも嫌になり帰りました。

簑沢はもう行くまい!と思いましたが、やっぱりここの彼岸花が見たくなり出かけました。
minosawa1.jpg

minosawa2.jpg

6時50分着、もうたくさんのカメラマンが来ていました。

1台だけ空いていたちょっと狭い駐車場に車を止め、サッと用意をして撮り始めました。花の様子ですが、今年は暑すぎて花の状態が良くない!と聞いていましたが、やっぱり昨年よりは、花が少ないように感じました。

今年は、花の回りにテープで柵がしたありとても歩きやすかった。何よりあの大声爺さんは出没しないで、代わりに監視員が「柵内は入らないで下さいね」とソフトに注意して歩いていました。これなら、また来たくなりますねー。

今年は、心静かに写真が撮れました。(笑)
minosawa3.jpg

1時間弱でしたが、写真を撮っている間は雨に降られず撮影できました。9時前に家に着きましたが、すっかり雨降りでした。

那須・塩原周辺の自然 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
隣の垣根からヒガンバナが
早朝から雨だ~!

那須の里山にあるヒガンバナ群生地、そろそろ見頃と思い出かける予定でいました。6時少し前に目を覚ますと...雨!それも結構強く降っています。しかたなく那須行きは中止です。

8時を回る頃には、雨もほとんど気にならないくらい。これくらいなら..と、明日予定していた草刈りをはじめました。

1時間ほど草刈りをして終わりかけたとき、隣の家の垣根から赤い花が出ているのを発見!ヒガンバナです。急遽、草刈りを終了して写真撮りに変更!
higan3.jpg

ちょうど咲き始めのところで、花も痛んでない。雨のおかげで瑞々しい花になってます。

ついでに面白いレンズが出てきたので、ちょっとテストをしました。
        higan1.jpg

う~ん..F値が暗いので、目が悪い私にはマニュアルでのピント合わせはかなり難しい!
じゃじゃ馬みたいなレンズだが、うまく嵌れば面白そうな写真が撮れる予感..。

里山日記 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
赤トンボがやってきた!
このところ、いくらか過ごしやすくなったのに、今日は夏に戻ったようだ!

暑さも少し和らいだ午後に、自宅の庭でウロウロしていると...、

akatombo2.jpg

赤トンボが帰ってきました。
今までもノシメトンボは何匹かいましたが、どれも赤がイマイチ!でした。

akatombo1.jpg

今日来たトンボは、顔まで真っ赤!
ここまで赤いのはナツアカネでしょう!この赤さ故トウガラシトンボという所もあるそうです。

7月の頃、家の回りに沢山飛んでいたアカネトンボが避暑地から帰ってきたようです。しばらくは赤トンボを撮って楽しめそうです。

未分類 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
沼原湿原で見た木の実
今日は、沼原湿原で見つけた木の実です。

1番多いのが、上の写真にあるズミの実です。
春に白いリンゴのような花を付け、湿原全体を芳しい香りに包んでくれました。秋になり、実も真っ赤に熟しました。別名コリンゴと言う位だから..と味を期待したが、酸っぱいだけでした。

mi3.jpg

mi2.jpg

mi4.jpg

そして上から、ムシカリ・ヒロハヘビノボラズ・ナナカマドの実です。いずれも実を真っ赤に染めていました。

沼原湿原 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
最強の有毒植物:ヤマトリカブト
沼原湿原の花、今日はヤマトリカブトです。

ネットでトリカブトを検索したら、こんな恐ろしい記事が..、
「世界最強といわれる有毒植物である。植物の体全体が有毒で、花粉さえも毒をもっている..(@国立科学博物館)」

全草、毒!は、前から知っていましたが、まさか花粉まで毒とは..!
これを見て、今回は今まで以上に恐る恐る写真を撮りました。(笑)

torikab1.jpg

torikab2.jpg

torikab3.jpg

天気が悪かったので、ちょっと古いですが晴天の時撮った写真(3番目)も載せます。

最強の有毒植物!らしい面構えですよね。

独特の形といい、色といい、好きな花なんです。名前が知らなかったときは、平気で葉や花をさわっていましたが、名前を知ってからは遠目から主に望遠レンズで撮ってます。

この花が咲き出すと、沼原湿原の花の終わりを知ります。

沼原湿原 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
沼原湿原へ行きました
山へ行くか、それとも彼岸花を見に行くか..昨夜、布団の中でも悩んでいました。

早朝、目が覚めてもまだ行き先が決まらない。
眠い目をこすりながら、あちこちブログ巡り..すると、あるネッ友のブログに沼原湿原の花を見つけました。そうだ!今年はまだトリガブトの写真を撮ってない!!

行き先が決まれば、その後は早い!
パソコンを切って5分後にはもう那須へ向かってました。

numa1.jpg

家を出るときには、かすかに青空が見えたのに那須はすっかり霧の中..。
雨は降ってないが、こんな時はすぐに降り出す!駆け足のように湿原を1周しました。

numa2.jpg

8時を回ると、霧雨状態。
取りあえず目的のトリカブトを撮って、急ぎ戻りました。トリカブトは明日以降に。

沼原湿原 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
道端の野仏にガンバナが咲きました
朝5時半起床..小雨! 6時..雨が強くなった!
こうなると、昨日出かけなかったのが惜しまれる..。残念!

朝の散策をあきらめ、新聞受けから取りだし読もうとテーブルに着くと、テーブルの上にはハリーポッター4のDVDが!おっ!これはまだ見てない..と、早速、映画鑑賞です。

相変わらずこのシリーズは面白い、何も考えずに楽しめるから良いですね。でも、朝の6時頃から見る映画では無い気がする。(笑)


10時を回っても相変わらず雨が降り続いてます。
家にいてもこれと言ってやることもない。なら、ちょっと近くでも歩こうか!とブラブラ。

途中、道端にある野仏の回りにヒガンバナが咲きはじめ、野仏を取り巻いています。雰囲気が何とも良いので、雨が降る中撮ってきました。

里山日記 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
小さな野の花:イボクサ
昨日の朝の散歩の続きです。

栗や柿の実をデジカメで撮ったりしながら歩いていると、小さな水辺に出てきました。
その土手の上にネジバナが2本、スッーと立っています。

         nejibana.jpg

少し前は、この土手のあちこちにたくさんのネジバナが咲いてましたが、花期も終わりのようで、他には見つかりません。

そこから水のある方をよく見ると、ピンクの小さい花がたくさん咲いているのが見えます。
見つけていた花です。

ibokusa.jpg

名前はイボクサ、別名:イボ取り草。
その名の通り、イボを取るのに使ったそうですが、薬効は不明とか..。
名前とは別に、花びら?がピンクのグラデーションになっていて、とても可愛らしい花です。

そして水辺を少し離れたところには、ツルボもまとまって咲いてました。

turubo1.jpg

秋の野原、今、花の季節です。

里山日記 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
嬉しいお届け物
昨日、待ちに待った新米(コシヒカリ)が届きました!

今夜は、この新米におかずは..やっぱりサンマでしょうか。夕飯が楽しみです。


このところ良い天気!と言うより、暑い日が続いてます。
今日も朝から快晴です。仕事前に家の近くを歩いてみると、ススキがすっかり穂を出してます。

susuki.jpg

少し足を伸ばしてみると..、

kuri.jpg

kaki.jpg

まもなく口を開けそうな栗や色づき始めた柿が、あちこちで見られるようになりました。
やっぱり暑くても秋が来てます。

里山日記 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
那須の山で見たキノコ
那須の山歩き最終回は、登山道で見かけたキノコです。

kinoko3.jpg

kinoko2.jpg

kinoko4.jpg

kinoko5.jpg

今回のキノコの写真ですが、全て登山道で見つけました。樹林帯の暗いところで撮っているので、手ぶれ写真が多くなってしまいました。

これらのキノコは、ほとんどが食用にならないでしょう!
しかし私が帰る途中ですれ違った方は、買い物袋いっぱいにキノコを採っていました。食用になるキノコもどこかにあったようです!感心しました。

那須・塩原周辺の自然 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
那須の山の花
今日は、先日の那須の山で出会った花です。

ただ今回は、花の時期から外れていたのかこれと言った花には会えませんでした。1番良かったのはエゾリンドウでしょうか!
tyaus-hana4.jpg

姥ヶ平では、シラタマノキがたくさんの白い実を付けています。
tyaus-hana2.jpg

一粒いただいて潰し、臭いを嗅いで(知ってる人は知っているあの香りです)元気を付けました。

登山道ではツルリンドウの蕾や実を見つけました。
tyaus-hana3.jpg

そしてこの花が、私のあの悲惨な原因を作ったオヤマリンドウです。
tyaus-hana1.jpg

1時間近く暗い樹林帯を歩き続けていたせいか、あまり状態の良い花でないのに急に座り込んで撮ろうとしてしまった。カシャッ軽いシャッター音とともに響くビリッ!と言う鈍い音。そして私の悲痛な叫び、あっ!あ~~ぁ...。

この花を撮らなければ..。

那須・塩原周辺の自然 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
秋を迎えた茶臼岳
今日は、初秋の茶臼岳を載せます。

初秋と言っても、昨日はとても暑かった。
思いがけず半袖で歩いたので、両腕は日に焼け真っ赤になりヒリヒリ痛いです。そして、破けたズボンを見て、懐が痛い..。


暑い暑い..!と言っても、季節は確実に進んでいます。
茶臼に向かう登山道には、那須の花”エゾリンドウ”が花を咲かせています。

tyaus1.jpg

その登山道を少し進んだところが姥ヶ平です。そしてそこから少し離れたところには、小さな池があり”ひょうたん池”と呼ばれています。
          tyaus2.jpg

この池に写る茶臼は、人気の撮影スポットになっています。
でもかなりの広角レンズでないと横位置で収まらず、この写真のように縦位置で撮ることになります。(24mmは必要です)

そのひょうたん池の少し手前、私のお気に入りのところがあります。
tyaus3.jpg
姥ヶ平へ行くと、必ずここで昼食をとります。

枯れた木があって、なかなか良いところでしょう!座れるスペースがあるので、ここで茶臼を見ながらのランチタイムになります。おにぎりとお茶だけのお昼でも、風景が豪華なお昼に変えてくれます。

このブログを見た方も、那須・姥ヶ平に行かれたら是非、ここで休むことをお勧めします。

那須・塩原周辺の自然 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
那須の山へ行きました
3連休の中日、これと言って予定はない!しかも天気は良さそう!
と言うことで、那須へ行きました。

今回は、那須と言っても那須野ヶ原でも那須高原でもありません。珍しく那須の山です。予定は、沼原駐車場から姥ガ平を通って南月山です。

まもなくやってくる紅葉(ちなみに去年は10月1日に行く)に備え、足慣らしも兼ねて出かけました。

沼原駐車場から樹林帯を歩くこと1時間半..やっと茶臼岳が姿を現しました。
tyausu1.jpg

実はこの写真を撮ってるときに、すでに大変な状況に陥っていました。

そのほんの数分前のことです。
登山道に咲くオヤマノリンドウを見つけ、写真を撮った途端..ビリッ!大きな音と共にズボンのお尻が破けてしまいました。後ろは見事に腰のベルト近くまで破けてます。どうしよう!(汗)

幸いこの登山道は人が少ない!
とは言え、このまま歩いたのでは末代までの恥!(注:パンツははいてます)(笑)
応急処置として、着ていた長袖のシャツを腰に巻き、姥ヶ平まで行くことにしました。

tyausu2.jpg

さすがに姥ヶ平まで来ると人も多い。それにこれから牛が首までは急な登り!ウ~ン..しばし悩んで、ここで帰ろう!

そんなことで今日から2.3日、破けたズボンで必死に撮った(笑)那須の写真を載せていきます。

那須・塩原周辺の自然 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
ヒガンバナを見に行ったら..ツツジ!
朝早く、茂木町の城山公園へヒガンバナを見に行きました。

公園に着くと、一面に霧がかかっていましたが、うっすら青空も見えて写真を撮るには良いかな..と、車を止め早速歩き始めました。

早速、ヒガンバナのお出迎え!
higanbana.jpg

ちょっと早いかな..と思いながら、山の斜面がヒガンバナで真っ赤に染まる場所へ行きました。

あれーーーー!
          higanbana1.jpg
やっぱり早すぎた!
いくらかは咲き始めてますが、ほとんどは花芽が地面に顔を出したところです。

仕方なく回りをウロウロすると...、
tutuji.jpg
ツツジも満開!?でした。

昨年は24日に行ってちょうど良かった。今年は、花も早め!と出かけてみましたが、やっぱり早すぎました。再チャレンジ予定!

栃木の自然 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
綺麗な色になりました:コムラサキ
このところ続いた雨も、やっと一段落!
朝の内は曇っていたが、10時過ぎには晴れ間が見えてきたので、家の回りをちょっと散策。

すると、こんな木の実を見つけました。
      komurasaki.jpg

コムラサキです。すっかり秋の衣装に変身しました。

komurasaki1.jpg

ほんの少し前には、ピンクの可愛らしい花を咲かせたと思ったら、もうこんな可愛らしい実になりました。

里山日記 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
色づいたカラスウリ
夜半からかなり強い雨が降っています。
朝になっても雨脚は弱まらず、今日は1日雨だな~..と、のんびり仕事をしてました。

昼頃、雨が弱くなったのでちょっと散歩に出かけると、道路脇の木にオレンジ色の丸いものが見えました。カラスウリでした。
uri.jpg
ほとんどがまだ青い中、一つだけオレンジに色づいてます。

ツルの絡まった木の下には、先日の台風9号の強風で青いカラスウリがたくさん落ちていました。ちょっと残念です。

他に何か無いか回りをキョロキョロ!ありました!
          turubo.jpg
ツルボがまもなく咲き始めそう..!

昨年だったと思うが、ツルボをルツボとこのブログに載せてしまったのを思い出しました。

あれっ、今頃になって晴れ間が出てきた! 明日も晴れると良いですね。

里山日記 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
八方ヶ原の花
八方ヶ原で、ウメバチソウを探していたときに見つけた花。

初めはノハラアザミとワレモコウです。
          hapo-hana1.jpg

こんな花も見つけました。マツムシソウです。
hapo-hana2.jpg

那須の草原では見慣れていましたが、この八方高原でははじめてみました。ただ数も少ないのか、この1輪だけしか見つけられませんでした。

そして名前が面白い、アキノウナギツカミです。
hapo-hana3.jpg
なぜウナギツカミ(掴み)か?
それはこの花の茎を触ってみるとよく分かりますから、見つけたら触ってみて下さい。

最後はご存じウツボグサです。
hapo-hana4.jpg
花期が長いので、花の少なくなるこれからの時期はとても大事な花です。

このほかにもアキノキリンソウ、ヨメナ、ホツツジ等々、ここ八方でもたくさんの花を見つけました。

八方ヶ原 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
八方ヶ原で秋探し
日曜日、八方ヶ原へ出かけていきました。

9月も中盤に差しかかろうとしてるので、標高の高いところではそろそろ秋らしいものが見られるか!?と思って出かけました。
hapo.jpg
標高1200mの八方ヶ原では、まだまだ秋は早かった。
でもよくよく探すと、ちょっと色づいた葉を見つけました。本格的な秋は、後1ヶ月先かな..?


八方ヶ原を後にして、今度は今回の1番の目的「ウメバチソウの群落」探しです。

ある方から「牧場の近く」とだけ聞いてましたが、牧場と言ってもかなり広い!自分なりに怪しい場所を数カ所選んで探すことにしました。

最初に向かった場所は、7月にウツボ草とハデな花を見つけたところです。ススキが多く、那須のウメバチソウが咲くところに環境が似ていたからです。

車を路上に止め、数歩進むと...!
umebatiso1.jpg
見事!1カ所目で大当たり!!

umebatiso2.jpg
一面、ウメバチソウの蕾だらけでした。

まだ咲き始めたところなので、今度ももう少し花が咲きそろった頃に出かけてみたい..。

八方ヶ原 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
ヒガンバナが咲きました
今日のメンテは長かったねーー。

今日は、八方ヶ原で秋を見つけようとウロウロしてきました。
色づいたレンゲツツジの葉やウメバチソウの群落も見つけたので、載せようと思ってましたが...、

自宅近くでヒガンバナを見つけたので、急遽、載せました。
higan2.jpg

ここは、近所でいつも1番早く咲き出します。数は少ないのですが、1番!と言うのが魅力です。

9月の20日頃から、もっぱらこの花を追っかけます。今年もたくさん咲くといいな..!

里山日記 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
台風が過ぎて
台風9号は、栃木県を縦断するように通過しました。

私の住む所では大きな被害もありませんでしたが、半日以上強風が吹いていたので菜園のトマト・ピーマンは倒され、回りの植木鉢・よしずそして物干し台などが吹き飛ばされました。

今日は午前中、仕事を休んで家の回りの後かたづけです。
咲き始めたばかりのミラクルビーム(上の写真、すごい名前です)という小さなヒマワリも、根本から倒されてしまいました。

しかしこのくらいで済んで、ホットしてます。


そうそう直撃を受けた奥日光の戦場ヶ原では、遊歩道も被害を受けあちこち通行止めになったそうです。小田代ヶ原は、数年ぶりに湖になってしまったとのこと。週末、日光を予定してる方は、注意が必要です。


昨日、朝から台風だったので仕事は暇! そこで、先日から動かなくなったパソコンの修理回復をしてました。

ウンともスンとも言わない1台とバイオスまで上がる1台。
数年前ならダメな所はすぐに検討付くが、最近はパソコンと遊んでないのでどこが悪いかなかなか見つからない!それでも台風が去る頃にはなんとか原因が分かりました。

午前中、家の回りの後かたづけが終わり、午後からパソコンの修理。

原因がCPUだと分かったので、早速、古いパソコンからCPUを取り出し、動かないパソコンに移植!電源を入れるとウィ~ン、カタカタカタ...。動いたー!
cpu.jpg
壊れたCPUを記念にパチリ!
多少速度が遅くなるが、今までと同じ設定内容で使えるからいいでしょう!

1台が簡単に動いたので、続いて予備機を修理。これはHD故障と分かったので、これまた古いパソコンからHDを取りだし移植!ちょんちょんとOSをインストールして二丁上がり!

久しぶりにパソコンをいじったが、動いてくれると嬉しいもの! これで新しい機種への乗り換えが、またしばらく遅れそうです。

里山日記 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
塩原の山
東京へ行っている娘が3連休で帰ってきた。

どこへ行きたい?と聞くと「山と温泉!」
海が好きで、東京では船に関係する仕事に就いているが、山育ちのためか2.3ヶ月に1度は山を見ないと落ち着かないらしい..。(笑)

そして前々から行こうと思っていた塩原の土平園地へ行ってきました。正面の山が前黒山で、ススキの穂の下辺りが塩原の温泉街です。
siobara1.jpg

風景を堪能し、自然を満喫し..そして締めは、
siobara2.jpg
温泉です。
平日だったので、男湯女湯どちらもガラガラ!貸切状態で塩原の温泉を楽しみました。

そして休みの最終日、下の娘とともに大きな紙袋を渡されました。
siobara3.jpg
1週間遅れの誕生日プレゼント!

左が東京へ行ってる娘で、右が先日社会復帰したばかりの娘。こりゃまたどこかへ連れて行かねば!!

那須・塩原周辺の自然 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
キセルアザミ
今日のアザミは、キセルアザミ。

湿地で、花を下向きに咲かせてます。キセル(煙管)アザミとは良く付けたな~!と思わせてくれるような形をしてます。でも今の人には「煙管」は、分からないでしょうね。

そしてこのアザミが咲くと、もう秋だ~!と思わせてくれます。


それから「煙管」の次は「耳掻き」です。

これがムラサキミミカキグサです。
mimikaki2.jpg

mimikaki1.jpg
花の大きさは、3~5mmです。とにかく小さい!

知人からこれがミミカキグサですよ!と言われても、どこにあるのか分かりませんでした。ジッと目をこらしてやっと見つけました。

小さいくせに、形と言い色と言いなかなかの花でした。

那須・塩原周辺の自然 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
トネアザミ..?
今日も、那須草原の花です。

この草原は、アザミも多いです。
7月にはオニアザミが咲き、8月に入りノハラアザミそしてトネアザミが咲きます。

これがちょっとうつむき加減で咲くトネアザミです。
toneazami2.jpg

toneazami3.jpg

那須に限らず、野山を歩くとよく見かけることが多いと思います。

話は変わりますが、ここ3日ほどパソコンが立て続けに壊れました。
自宅に2台あるパソコンの内、メインが日曜日に壊れ、仕方なくサブ機を使おうとしたら電源が入らず..! 今日は、仕事場にある予備機を自宅に持ち帰ろうとテストしたら..これまたダメ!

デジカメに夢中になる前は、パソコンを組み立てて遊んでいたので部品はいろいろある!でもパソコンから離れてかなり日が経つので、記憶が思うようにつながらず難儀中!

8月の暑さで、パソコンも熱中症にかかったのかな..、困った!

那須・塩原周辺の自然 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
エゾリンドウにアキノキリンソウ
昨日に続き、那須の草原に咲く秋の花です。

那須と言えばやっぱりリンドウですね。
日曜日は全く日が差さなかったので、リンドウの花は蕾のままでした。今度は晴れた日に出かけて、花の開いたところを撮りたいです。

そしてアキノキリンソウです。
        kirinso.jpg

どこでも見られる花なので、写真に撮ることは少ないのですが、今回はセセリチョウがポーズを取っていたので撮ってみました。

那須・塩原周辺の自然 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
コオニユリの群生
先日、知人からコオニユリの群生地が荒らされてる!と聞いていたので、出かけてみました。

群生地のある那須の草原に着くと、一面霧が覆ってる!
辺りは、アキノキリンソウ・エゾリンドウが咲き、アブラガヤも背丈を伸ばし穂は色づいて、一足早く秋を感じる風景でした。

そんな中、コオニユリを探して歩いていくと...!
kooni0.jpg

kooni1.jpg
ありました!
少し盛りが過ぎて色が薄くなっていましたが、草原にたくさんの花を咲かせています。

でも、よく見て歩くと..、
kooni2.jpg
こんな花を切り取られたものも、たくさん見つかりました。

たまたま居合わせた方に聞いてみると、回りに鹿の糞が沢山あるから鹿に食べられたのだろう!との事。前回は、取ったのが写真を撮る人じゃないか?との疑念がありましたが、犯人は鹿と分かりホッとしました。

那須・塩原周辺の自然 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

まとめ

