■プロフィール

nasuyuyu

Author:nasuyuyu
那須の里山に生まれ育ってまもなく還暦。 趣味でデジカメ写真を撮るようになり、近頃やっと里山の良さに気づきました。

そんな里山の四季風景・野花を中心に紹介していきます。

■フリーエリア

このたびの東日本大震災で被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。 そして一日も早い復旧・復興をお祈り申し上げます。

■リンク
■最新記事
■カウンター

■最新コメント
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

■最新トラックバック



スポンサー広告 | --:--:--
年末というのに..
今年も残すところ後1日となりました。

年内は、写真撮りに行かずに家でのんびり過ごそう..と思っていた矢先、28日の夜から激しいおう吐!もしかして今、巷で大流行のあの病気か..!と心配しましたが、どうもカゼのようです。
昨日1日、暖かくして休んでいたら、今日はだいぶ回復してきました。これで、新年からあちこち動けそうです。


ついでに、今年の買い物その5です。
カメラバック兼用のディパック。日帰りから1泊旅行に使えるバックを探していました。大きさも手頃でとてもお気に入り。これもヤフオク2500円なり。

今年の買い物シリーズを見るとお分かりになるでしょう..、これが私の来年の目標です。今まで以上に行動範囲が広がりそうなので、那須にとどまらす少し足を広げていきたいと思ってます。


今年はこれが最後になると思います。
1年間、私の拙いブログを見てくださりありがとうございました。来年は、今年以上にたくさんの写真を載せていきたいと思ってますので、どうぞよろしくお願いします。

それでは皆様、良いお年を...。

里山日記 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
今年の買い物その4
本来、この里山日記は、里山の自然の写真をメインにしたブログです。

しかしながら、このところどこにも出かけていない!
はっきり言ってネタ切れです。(笑)
それで買い物シリーズで、お茶を濁しております。

買い物その4です。
今回は欲しくて買った!と言うよりは、おつきあいで買いました。

仕事柄、繊維関係の人とのつきあいが多いです。ある日、営業の方がやってきて..、
これ買って下さい!
値段は?
3?00円でお願いします!
品物は防寒ジャンパー、羽毛50%だから「羽毛製品」ぎりぎりセーフ。どうも作業服メーカーの廃盤製品で、元々はかなり高かったらしい。
たくさん仕入れたので何枚でも良いから..、と言うことで、家族用に何枚かお付き合いしました。

でも今年は暖冬で、まだ1度も袖を通していない。

里山日記 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
今年の買い物その3
つい1週間前の買い物です。大きさでは今年一番大きな買い物になりました。

12月、雪のシーズンを迎え心配なことがありました。

ブログでも書きましたが、秋に紅葉の写真を撮りに日光へ行き、早朝の車の少ないいろは坂を快調に登って行く時にスリップし進行と全く逆を向いてしまったり、遠く山の中で空き地に車を止めたら、下が濡れた土で出られなくなったり..等々。

幸いどちらも無事でしたが、今の車の足回りにずっと不安を感じていました。

そんなとき、何気なくネットでウロウロしていたら「軽の4WD(中古)の超目玉品!」を見つけてしまいました。程度も良さそう、タイヤも一般用に冬用も揃ってる。販売店も某ディーラーなので安心できそうだし、しかもお手ごろ価格。
すぐに見に行き..決定!!

そして昨日、我が家にやって来ました。
これで目的地までの足に、今まで以上の安心感が出たので、行動範囲も広がり写真撮りも楽しくなりそうです。

里山日記 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
今年の買い物その2
このパソコンは、先月の買い物。

インターネット専用に使っているパソコンが大分古くなり、近頃はやたらフリーズしまくりです。しかもまだWinMeで、メモリを増やしてだましだまし使ってました。

そろそろ最新機種へ!..と考えたが、ネット専用ならそんなに新しくなくても十分に使える..、そしてやっぱりヤフオクで見つけました。

Pen3-1GHz 384MB HDDなし 諭吉君半分!
これはなかなかお買い得でした。足りないパーツは手持ちで間に合わせ、しっかり完成させました。CPUが今までの2.5倍、メモリも倍増、実に快適!これで当分は間に合いそうです。

里山日記 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
今年のお買い物1
プチリタイヤをして1年半!、趣味の買い物がとても少なくなりました。

買い物をしてもほとんどがヤフオク中心、そんな中今月はちょっと買い物づいてます。

まずは一眼デジカメ!
このカメラ、少し前の超ベストセラー機。売れに売れただけあって、年数がたつと中古市場に商品が溢れます。同時期に出たC社のデジカメより割安感があり、諭吉君?枚で手に入りましたました。

使ってみて、さすがにカメラの世界では伝統のN社のデジカメ!良くできてます。ベストセラーになったのが分かるような気がします。
ただ残念なのは、この一眼デジカメは嫁ぎ先が決まっていて、年を越えると私の手元から離れてしまうのです。まぁそれまでじっくり可愛がってあげましょう!

里山日記 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
庭に咲いてた花 2
庭に咲いていた花、その2です。

オオイヌノフグリは庭の一角にまとまってあり、そこに7,8ヶの花を咲かしてます。
もう一つの花は、庭のあちこちで白い花をポツポツ咲かせています。
hakobe.jpg
最初はハコベかな..?と思いましたが、ハコベにしては花びらが違うように感じてました。ネットで調べてみると..、ノミノフスマでしょうか!?

12月にオオイヌノフグリやノミノフスマが見られるのは、写真を撮るものにとってはうれしいのですが、これが地球温暖化の影響だとすると、何とも..ね。

里山日記 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
庭に咲いてた花
早いもので、今年も残すところあと10日となりました。

毎日毎日、寒い日が続いているようですが、どうも今年は暖冬のようです。
人様にはわからないが、植物はよく分かっているようですね。

庭に、野の花が咲きました。

はじめは、いつもは2月にならないと咲かないオオイヌノフグリです。
小さな薄紫の花びらを日差しにいっぱいに広げています。

里山日記 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
八方ヶ原の鉱泉
朝6時半起床! 
夏から秋にかけての癖で、土日はなぜか早く目が覚めてしまいます。起きては見たものの空はどんより曇り空..、出かける気も起きないのでパソコンのデータ整理をはじめました。

1時間もするとすっかり飽きて、どこか行きたい虫がウズウズ..。
こんな寒い日はやっぱり温泉かな!..と、今週も先週と同じ温泉(鉱泉)に直行しました。

でも今回はちょっと違う!何が..?と言うと、浴槽がいつもと違います。ここはいつもは「女湯」なんです。この鉱泉にはかなり通ってますが、こちらの浴槽に入ったのは初めてでした。理由は分かりません。でもせっかくなので、記念に写真を撮って来ました。

鉱泉でしっかり暖まった後は、近くのダムまで足を延ばしました。数年前に一度来たことがありましたが、どんなところだったか忘れていたので来てみました。周りを山々に囲まれたこのダムは、もうすっかり冬の寂しい景色の中でした。
terayamadamu.jpg

八方ヶ原 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
紅葉もすっかり終わって..
最近、ブログの更新が遅れ気味です。

モチ代稼ぎが終わってずっと暇しているのですが、載せる写真もないので更新をサボってました。
これではいけない!と思い、今日はすっかり重くなった腰を上げて出かけました。

この時期はこれと言って撮りたいところもないので、一月前に紅葉に訪れたところに行ってみました。

この辺りを真っ赤に染めいてたモミジの葉はすっかり落ち、木の枝たちが冬の寂しい景色を見せていました。

teikoku0.jpg

八溝の自然 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
御亭山山頂にて
鉱泉にしっかり浸かって暖まり、10時半を回った頃鉱泉を出ました。

いったんは家に向かってましたが、青空が気持ちよい!それに時間も早かったので、いつもの富士山観望地に向かってUターンしました。この時間では、富士山が見えないのは分かってましたが、雪をかぶった日光・那須連山が見えれば..と思い向かいました。

頂上到着、風がやや強く日光・那須方面の山々は雲がかかりほとんど見えず!この雲が消えると、山は真っ白に雪化粧してるのだろうな..、と思いつつ眺めていました。


koteya1.jpg
(これからの寒い朝に、この方向に富士山が見えるはず..。)

山頂には、相変わらずノアザミが頑張って咲いてました。そしてノウルシの仲間か?きれいにグラデーション風に紅葉してました。

koteya3.jpg koteya2.jpg


八溝の自然 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
一番風呂に入りました
今日は朝から気持ちよい天気になりました。
今シーズンのモチ代稼ぎのアルバイトが、昨日で終わりました。今年は、モチ代ので終わってしまった..。

12月に入って、痛めていた右肩の症状が思わしくありません。アルバイトも終わったことなので、ここらで治療をかねて温泉へ行くことにしました。

いつも行く那須の鉱泉へ向かって走り出しましたが、那須の山々は雪雲で全く見えません。雪道はいまいち自信がないので、途中から方向を変え高原山の麓の鉱泉にしました。
鉱泉着9時、ちょっと早かったのですが入浴可能でした。さすがにこの時間は誰も入ってなく、ゆ~っくり、の~んびりと湯につかってきました。
takaharasan.jpg
鉱泉は田んぼの奥にあります。

八方ヶ原 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
鎌倉山へ
鎌倉山の展望台で、写真を撮り小休止です。
ここまでの20分は、山歩きと言うよりほとんど階段登りです。なまった体には、結構堪えました。

kamakurayama3.jpg
ひとしきり休み、山頂に向かいます。
山頂までは気持ちの良い尾根歩きです。落ち葉で積もった山道は、とても気持ちが良い..!
程なく山頂にある菅原神社に着きました。
kamakurayama4.jpg
(この鳥居の先に菅原神社があります。)

さらに進むと東屋が現れました。
この東屋で晩秋の朝の日差しを浴びながら、眼下に見える里山の風景を堪能してきました。
kamakurayama5.jpg

鎌倉山へは雲海を期待して出かけましたが、残念ながら見ることはできませんでした。でも、落ち葉を踏みしめながらの低山歩き..すごく気持ちが良かった!
これから春にかけて、低山歩きにはまりそうです。

栃木の自然 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
鎌倉山へ雲海を..
昨日のブログにも書きましたが、土曜日の川霧があまりに貧弱だったので、川霧が雲海のように広がる茂木町の鎌倉山まで行ってきました。
昨日の気象予報では、明日の朝はこの冬一番の冷え込み!とか..、期待できるかも!?

早朝、鎌倉山の登山口に着きました。

kamakurayama2.jpg
あららっ..鎌倉山がはっきり見えるぞ! うーん残念..。

こんなはずではなかった!..と思いつつ、鎌倉山に登り始めました。

標高216m、高い山ではありませんが、九十九折りを一気に直登していくのでかなり足にきます。途中、登山道にガードレールがついているところなどあって、スリルに満ちた山道を息も絶え絶え20分ほど上ると見晴台が現れました。
kamakurayama1.jpg

眼下に那珂川が流れるすばらしい景色を堪能しつつ、頂上を目指しました。


栃木の自然 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
川霧を見に
今朝は寒かった..。
先日、日中はわりあい暖かく過ごしやすかったので、毛布を1枚外して休みました。ところが夜中、寒くて目を覚まし手探りで毛布を探す羽目になりました。ブルブル!

前日が暖かい..朝が冷え込む..そして晩秋!
こんな時は、川に川霧がよくたちます。

寒い中支度をして、早速、近くの川までやってきました。
川霧の発生は..、うーん、微妙!
kawagiri.jpg

何となく川面に湯気みたいなものが立っているのがわかるが..、残念。

栃木県の茂木町にある鎌倉山は、雲海で有名です。これは、すぐ下を流れる那珂川の川霧によるものです。明日はこの雲海にチャレンジしてみるか!


里山日記 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

まとめ

