■プロフィール

nasuyuyu

Author:nasuyuyu
那須の里山に生まれ育ってまもなく還暦。 趣味でデジカメ写真を撮るようになり、近頃やっと里山の良さに気づきました。

そんな里山の四季風景・野花を中心に紹介していきます。

■フリーエリア

このたびの東日本大震災で被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。 そして一日も早い復旧・復興をお祈り申し上げます。

■リンク
■最新記事
■カウンター

■最新コメント
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

■最新トラックバック



スポンサー広告 | --:--:--
ツツジやアケビの花が咲いてます
連休に入り、ここ栃木の片田舎は朝から晴れて気温も上がっています。
今日は、昨日の那珂川の写真から見える前方の山沿いを歩いてみました。

ヤマザクラも散り始め、あちこちに紅いものが見え始めました。ヤマツツジです。今年は例年に比べ遅れた開花になりました。咲き始めたツツジを撮っていると、すぐ横にアケビの花を見つけました。三つ葉アケビかな?チョコレート色の雄花雌花、元気に咲いていました。

里山日記 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
那珂川..春うらら
いかにも春.うららかな風景に出会いました。

那珂川の川の流れはとても穏やかで、川面に船を浮かべつり糸を垂れている人や、対岸の岩の上からの釣り人も、穏やかに見えてしまいます。正面の山々は、新緑の時期をむかえモザイクのようです。
この風景を眺めているだけで、のんびりした気持ちになれます。

里山日記 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
カタクリの悲鳴!?
那須野ヶ原での一コマです。
那須では、やっとカタクリが咲き始めました。雪が解け花芽を伸ばし、開花の時期が来ました。日差しも十分に浴び、いよいよ花びらを反らす時が来た!が、花びらが...。

那須野ヶ原 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
エンレイソウの横顔です
遊行柳から戻り、次はどこへ..?何を撮るかな..?などと考えていたら、またまた腰を痛めてしまいました。今月に入り3度目、今度はかなりキツイ!寝返りもうてない状況でした。
でも花を撮りたい!と言う気持ちも強く、何とかゆっくり歩けるようになったので早速出かけました。

今年の那須は花がとても遅いです。いつもなら咲き終わる桜も、やっと咲き出したところです。野の花も同じく、カタクリ・ニリンソウが咲き始めたところです。その近くで咲いていたエンレイソウです。大きな3枚の葉の上にちょこんと乗って咲いてます。

那須野ヶ原 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
遊行柳
田一枚 うえてたち去る 柳かな    芭蕉
の句で有名な遊行柳へ行きました。
その柳は若葉が出始めたところで、すぐ隣の桜はちょうど満開を迎え、柳の若葉と桜の花の競演がとてもすてきでした。

芭蕉 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
しだれ桜が咲きました
苦節4年、庭に植えたしだれ桜が咲きました。
木は元気が良さそうでしたが、全く花をつける気配がなかったしだれ桜に、念願のというか待望の花が咲きました。花の数6輪(笑)それが3箇所にわかれてとても寂しく咲いてます。でもこの木が間違いなく桜の木!と分かっただけでも良かったです。花見は来年以降に期待です!!
--------------------
日記風写真アルバムを作ってみました。ついでにこのブログに写真掲示板もつけました。掲示板は投稿大歓迎です。
写真アルバム花..悠遊里山掲示板へジャンプ!


里山日記 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
焼け跡に咲くショウジョウバカマ
春の火入れ後、一番先に花をつけるショウジョウバカマ
焼け跡の黒い野原に、ピンクの可愛らしいショウジョウバカマが花を咲かせ、とてもきれいです。最初は花びらだけ顔を出し、開き始めると今度は茎がどんどん伸びていきます。最初の顔を出した頃が好きです。

花..悠遊

那須野ヶ原 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
サイタ、サイタ、水仙ガ、サイタ。
1週間前はまだ蕾だった水仙も、やっと花がほころんできました。
今日は天気が良かったので、牧草地の向こうに那須連山も見えてます。山はまだ少し雪が残っていますが、これからは日一日とに変わっていくでしょう!

花..悠遊
花の写真アルバムを作りました。よろしかったら見てください。

那須野ヶ原 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
火入れ

春の火入れが行われた那須野が原。
火入れにより、早くから顔を出していたザゼンソウはすっかり焼けてしまいます。でも心配はいりません。ザゼンソウの花は焼けてしまいますが、しばらくするとすぐそばにしっかり若葉を伸ばし始めます。
また、この火入れがこの野原に花をたくさん咲かせるためにとても大事なことだそうです。この火入れが合図のように、春の花、一番手はショウジョウバカマそしてハルリンドウが咲き始めます。



那須野ヶ原 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
雪の那須山だけど
本来なら正面にドーンと那須連山が姿を見せるのですが、あいにくの雪模様!(裾野の雪がうっすら見えます)
しかし那須野が原の草原では、スイセンももうすぐ開花!蕾もかなりふくらんできてます。来週あたりは、黄色い花を見せてくれそうです。
そういえば一昨年は、4月10日前後にはハルリンドウが咲いていたのですが、今年は一つも咲いていません。植物によって、早かったのも遅かったもの様々ですね。

未分類 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
4月なのに那須山は雪!

4月も半ば近く、そろそろ那須にも春が来る頃..と出かけていきました。
途中、那須連山にはいやーな感じの雲がかかっていたので心配しつつ行ってみたら..ガーン!不安的中、雪景色でした。仕方なく山から少し離れた那須野が原散策に方向変更、那須おろしの冷たく強い風の中、のーんびり風景を楽しんできました。
那須(山)の春は、まだちょっと先のようです。



那須野ヶ原 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
カタクリが満開!?

近くの小さなカタクリ群生地で、カタクリが満開になりました..!?
桜は満開というが、カタクリが満開はおかしいかも。
ようは雑木林の中に、カタクリが絨毯のように一面咲いたのです。写真を撮るよりも、その中でのんびり昼寝をしたい気分です。



里山日記 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
西洋おきな草が咲きました
今日は、昨日とうって変わってとても良いお天気です!
これが昨日だったら、青空の下の~んびり那須野が原で過ごせたのに..残念。まぁ楽しみは後にとっておくのも良いかな!
庭の西洋おきな草が咲き出しました。一時期おきな草に嵌り、ホームセンターで買いました。花が咲いてからビックリ!色が違うのです。その時、初めてこれが西洋おきな草だと知りました。(笑)

里山日記 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
残念..雨でした
1週間前に行った那須野が原は、春の野焼きが行われ顔を出したザゼンソウは、しっかりと焼かれていました。
予定では、野焼きの後に春を告げる花ハルリンドウが咲き始める頃...と思って出かける用意をしていたが...雨でした。残念!
来週は必ず良い天気になってくださ~い!

那須野ヶ原 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

まとめ

