■プロフィール

nasuyuyu

Author:nasuyuyu
那須の里山に生まれ育ってまもなく還暦。 趣味でデジカメ写真を撮るようになり、近頃やっと里山の良さに気づきました。

そんな里山の四季風景・野花を中心に紹介していきます。

■フリーエリア

このたびの東日本大震災で被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。 そして一日も早い復旧・復興をお祈り申し上げます。

■リンク
■最新記事
■カウンター

■最新コメント
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

■最新トラックバック



スポンサー広告 | --:--:--
翁(おきな)草が今年も咲いた!
絶滅危惧種の仲間に入ってしまった翁(おきな)草、今年も全身を覆う綿毛の中からどことなく控えめな花を咲かせてくれました。

数年前に翁草の存在を知り、あちこち探しまわったが自然のものは見つけられませんでした。そんな時、ネットで苗を譲ってくださる方を知り、数株分けていただきました。最初は花も一つ位しか咲かなかったが、去年は7~8ヶは咲くようになりました。ただ残念ながら、庭に植えた株は去年なくなってしまい(枯れた?)、今年は鉢植えの2株だけになりました。でもどちらも元気に咲いてます。

里山日記 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
カタクリがまもなく見頃に..
那須の里山にある小さな群生地でも、最初のカタクリが咲いてから1週間!暖かい日が続いてかなり咲いてきました。
この小さな群生地は、訪れる人も少なく遊歩道の中にも咲いているので、思いっきり近くで撮れます。当分はここでカタクリ三昧の日々が続きそう..。

里山日記 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
ショウジョウバカマも咲き出した
那須の里山も、いろんな花が咲き出しました。
カタクリに続けとショウジョウバカマも薄ピンクの花びらを広げはじめました。独特の花びらが、1枚1枚広がっていきます。


里山日記 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
カタクリが咲きました!
那須の里山にも、花の季節がやって来ました。
昨日、すぐ近くのカタクリ群生地に行きました。3/4に行ったときは、やっと一葉が出てきたところなのでそろそろいいかな・・・?と思ってました。
あたり一面じっくり探しましたが、つぼみはでているが花はあと2.3日!という状態でした。あきらめずにあちこち探し回ると...なんと一輪だけ咲いているのを見つけました。今日咲いたらしく花の状態もきわめて良く、しっかりとモデルをしてもらいました。

里山日記 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
那須にも春の兆しが
ちょっと時間が出来たので、那須山の麓まで足を伸ばしてきました。
那須連山の茶臼岳・朝日岳は、まだまだ冬の真っ最中でしたが、麓では雪が解け緑が目立ってきてました。いつも行く那須野が原の一角は、野焼きが行われ春を迎える準備が整いつつあります。

那須野ヶ原 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
珍しい?アオザゼンソウ
近くにザゼンソウの群生地が、何カ所か有ります。その中で毎年欠かさず行くところでは、写真のような緑色したアオザゼンソウが見られます。
ザゼンソウのほとんどが茶褐色なので、お世辞にも綺麗!とは言い難いのですが、このアオザゼンソウは、春の清々しさが感じられます。


里山日記 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
久々に更新します
zazen1.jpg
何だかんだで、最近やっと写真を撮り始めました。
近くにあるザゼンソウの群生地が、そろそろ見頃と思い出かけました。その日は冬に逆戻りしたような寒さで、辺り一面で真っ白!見つけたザゼンソウも霜で寒そうでした。

里山日記 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

まとめ

