■プロフィール

nasuyuyu

Author:nasuyuyu
那須の里山に生まれ育ってまもなく還暦。 趣味でデジカメ写真を撮るようになり、近頃やっと里山の良さに気づきました。

そんな里山の四季風景・野花を中心に紹介していきます。

■フリーエリア

このたびの東日本大震災で被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。 そして一日も早い復旧・復興をお祈り申し上げます。

■リンク
■最新記事
■カウンター

■最新コメント
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

■最新トラックバック



スポンサー広告 | --:--:--
ちょっとお休み
家族に不幸が出来たので、ちょっとお休みです。

初七日が過ぎたら書き始める予定です。
それまでお休みなさい。

未分類 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
ヘクソカズラ(屁糞葛)
かわいそうな名前1
野草には、とてもかわいそうな名前が付くものがあります。その筆頭はこのヘクソカズラではないでしょうか?漢字で書くと「屁糞葛」、見ただけで気の毒です。名前通りにこの花は、とてもいやな臭いがします。(笑)

この時期、近くの駐車場のフェンスにはたくさんのヘクソカズラの花が咲いています。名前とは別に花自体はそんなに悪くないと思いますが・・。


未分類 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
シシトウの花
菜園シリーズ
今、シシトウの花がたくさん咲いてます。花は下向きに咲くので、一般には「白い花」くらいの印象しかないと思います。でも下から見てみると、白い花びらに中央に蕊がまとまった「端整な花」という印象です。ピーマンの花とよく似ています。


未分類 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
ゲンノショウコ
道ばたに咲く小さな白い花を見つけました。
近寄ってみるとゲンノショウコの花でした。昔から腹痛の民間薬としてよく知られていますね。
花は小さいが、よく見るととても綺麗な花です。白い花びらに薄紫の蕊(しべ)、なんか清楚な感じの花です。聞くところによると、西日本ではピンクの花びら東日本では白か薄ピンクの花びらが多いとか・・、こんな小さな花でも、東と西で違うとは面白いですねー。

未分類 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
ナスの花
菜園シリーズ
7月中は、成長も良くなく花もポツリポツリ!今年はナスはダメなのかなー・・と思っていたら、8月のお盆ちかくから急に元気になりました。全体に勢いがでて、花もどんどん咲き出してます。「なす花に無駄花なし!」と言われてますが、このままいったら、食べきれない!!
ナスの花の紫色は、ほんとに綺麗です。形は凧に似ていまいちかな・・。

未分類 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
アオダイショウ!?
フリーページのハッチョウトンボを撮りに行く、小さな湿地での出来事です。トンボを撮って帰ろうとすると、何やら草むらが揺れて動いている。風もないのにおかしいなー・・?と近寄ってみると、立派なアオダイショウ!(だと思います)
1.5mは十分にあっただろうか。久々に大きなアオダイショウ(?)をみました。湿地のカエルでも食べにきたのだろうか。

自分自信は巳年だし、ヘビも見ることはそんなに怖くないのですが、さすがに近づいてシャッターを切ったときは、恐怖心からか手ぶれを起こしてしまいました。

未分類 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
ニラの花
家庭菜園のニラに花が咲きました。
少し前からニラの先端に、小さなネギボウズらしきものがついていました。日に日に大きくなり中からたくさんの小さなつぼみが放射状に広がり、ついに花を咲かせました。小さな花を一つ一つよく見ても、なかなか綺麗な花ですねー。
このニラの花もそうだが、野菜の花ってあまり見るチャンスは少ないので、我が菜園で咲いた花を何種類か載せてみます。

未分類 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
オニヤンマ?
春に、庭の片隅に家庭菜園を作りました。ナス・キュウリ・トマト・スイカなどを作っています。朝早くトマトの収穫にきたところ、何やら大きなトンボが止まってます。オニヤンマだろうか・・?近づいても逃げる気配もないので、しっかりモデルをしてもらいました。

未分類 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
ブログの一歩
デジカメ日記のブログを公開していきます。
何分、自他とも認めるアキっぽい性格なので、いつまで続くか・・・?

未分類 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

まとめ

