■プロフィール

nasuyuyu

Author:nasuyuyu
那須の里山に生まれ育ってまもなく還暦。 趣味でデジカメ写真を撮るようになり、近頃やっと里山の良さに気づきました。

そんな里山の四季風景・野花を中心に紹介していきます。

■フリーエリア

このたびの東日本大震災で被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。 そして一日も早い復旧・復興をお祈り申し上げます。

■リンク
■最新記事
■カウンター

■最新コメント
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

■最新トラックバック



スポンサー広告 | --:--:--
大沼&八方ヶ原の花
4月29日の大沼園地から八方ヶ原で見つけた花たちです。

はじめは、大沼園地の水芭蕉です。
    0505-2.jpg

花は、終了なのか?これからなのか?は分かりませんが、とても少なく感じました。
          0505-1.jpg

そして今年も見つけました!
キクザキイチゲです。県内見られるのは、ほとんど「白花」と言われています。
          0505-5.jpg

昨年、ここ大沼で青色を見つけ、そして今年も見つけました。色は薄いですが、間違いなく青色だと思います。
    0505-4.jpg

大沼の回りでもキクザキイチゲは見られますが、ほとんどが白色でした。

続いて八方ヶ原です。
見つけたのは、ハルリンドウです。

    0505-7.jpg

蕾はたくさんありましたが、咲いていたのはこの1輪だけでした。それから1週間、ぼちぼち他のハルリンドウも咲き出してることでしょう・・!
          0505-6.jpg

八方ヶ原では、その他にショウジョウバカマ位です。他の花は、もう少し・・ですね。

そして花ではないのですが、水位の低下した八方湖の湖畔で見つけた越冬トンボです。家の庭で見つけたホソミオツネントンボによく似てます。
    0505-8.jpg

標高が1000mを超えるところでは、5月の連休時は「春が目覚める頃」で、これからが本格的な春になるようです。

野の花 | 22:47:01 | トラックバック(0) | コメント(0)
やっぱり盗られた!・・キンラン。
里山は今、緑が溢れんばかりです。
そんな中、雑木林を歩くと、運が良ければ野生ランに出会えます。

私の住む近くの里山では、そんな野生ランのキンラン・ギンラン・ササバギンランに一度に会えるところがあります。時期もいい頃なので、早速、見に行きました。

10日の様子です。
少しずつ花芽が伸びて、花が姿を現してきました。後もう少し・・。
         0520-2.jpg

それから1週間後。花の姿は、跡形もありません。
   0520-1.jpg

昨年もここで1本盗られました。2年で、すっかり姿を消しました。残念です。

   0520-4.jpg

今は、残った花たちの無事を祈るだけです。

他のギンラン達は無事でしたが、花が終わりの時期だったので写真は撮りませんでした。でも、我が家のギンランは今が見頃!こちらを載せます。
         0520-7.jpg

   0520-6.jpg

我が家の裏の通路沿いに、ギンランが6本花を付けてます。ここにキンランが咲いてくれれば、と思いますが、そうは上手くはいかないですね・・。(笑)

野の花 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
ネジバナ
朝からど~んより曇り空、朝のうちは涼しかったが昼過ぎからムシムシ..不快指数もやや高め。
しばらくトンボ沼へ行かなかったので、昼休みを利用して行きました。雨の日が続いているせいか、トンボ沼も静かです。車を降りトンボ沼に近づくと、ネジバナを発見!さらに周りを見ると、いつの間にかたくさんのネジバナが咲いています。その中で、ねじり具合が綺麗な2本を見つけて撮って見ました。
その後、ネジバナのねじれ方をいろいろ見ていたら時間が経ってしまい、トンボを探す時間がほとんど無くなりました。しかたなく短い時間に目的のトンボを探し、サッサと戻りました。

野の花 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
小さいけれど可愛らしいマイズルソウ
八方ヶ原で、マイズルソウが咲いてました。
24日、沼原湿原へ行ったときは、蕾だけで花はもう少し..!と言ったところでした。葉の形が、鶴が羽を広げているところに似てるところからマイズルソウと付けられたと言われている小さな植物です。花もとても小さいのですが、アップで見ると可愛らしいです。

スライドショー八方ヶ原 ツツジ公開中!


野の花 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

まとめ

