■プロフィール

nasuyuyu

Author:nasuyuyu
那須の里山に生まれ育ってまもなく還暦。 趣味でデジカメ写真を撮るようになり、近頃やっと里山の良さに気づきました。

そんな里山の四季風景・野花を中心に紹介していきます。

■フリーエリア

このたびの東日本大震災で被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。 そして一日も早い復旧・復興をお祈り申し上げます。

■リンク
■最新記事
■カウンター

■最新コメント
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

■最新トラックバック

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
澤観音寺の蓮
東輪寺の蓮を見て、いよいよ今回の目的地「澤観音寺」の蓮です。
本当は、その間にもう1カ所蓮沼を見てます。これは後日アップする予定です。

大田原から矢板に向かって、田んぼの中を走っていくと・・。
          0724-1.jpg
突然、金色の大きな観音像が現れます。ここが、澤観音寺です。

蓮の花が咲くお寺・・として澤観音寺は前から知ってました。行ったことはなかったが、昨年、偶然通りかかって知りました。

道路からまっすぐに参道が延びてます。
    0724-2.jpg

その突き当たりに、急な石段が現れます。その石段を登り山門をくぐると・・、
    0724-3.jpg

境内に出ます。そこには立派な本堂や千手千眼堂が建ってます。
    0724-4.jpg
境内の回りもいろんな花が咲くようです。今は、ヤマユリアジサイが咲いてました。

澤観音の蓮も、参道の左側にあります。東輪寺より、花は多く咲いてました。
    0724-5.jpg

    0724-6.jpg

    0724-7.jpg

          0724-8.jpg

          0724-9.jpg

    0724-10.jpg

今までは、ハスが咲いていたら撮る!程度でしたが、今回のようにハスだけを撮る!ためのお出かけは、たぶん初めてだと思います。

還暦を来月に控え、自分の中でハスの花咲く風景が何となく身近に感じて来てる・・のかも?(大笑)
---*---*---*---*---*---*---*---
写真をクリックすると大きくなります
---*---*---*---*---*---*---*---


スポンサーサイト
神社仏閣 | 12:02:45 | トラックバック(0) | コメント(0)
東国花の寺 東輪寺
東国花の寺東輪寺ハスの花を撮りに行きました。
と言うか、道を間違って偶然でしたが・・。(笑)

道路からまっすぐに石畳が延び、奥に本堂が見えます。
    0723-1.jpg

苔生した石畳と、咲き始めのヤマユリが迎えてくれます。
    0723-2.jpg

こちらが本堂です。「花の寺」らしく、本堂回りにもハスの花が咲いてます。
    0723-3.jpg

その左側に、蓮池があります。
    0723-4.jpg
ハス以外にも、いろんな花が咲きます。今はオイランソウも咲いてます。

蓮池の前には蓮見茶屋があり、ここでハスを眺めたりまたは休んだり出来ます。
    0723-5.jpg

行ったときは(7/21)は、ちょうど花の端境期のようで咲いてる花が少なかった・・。
    0723-6.jpg

でも蕾もたくさんあるので、この週末辺りはちょうど良いかも・・。
          0723-7.jpg

          0723-8.jpg

          0723-10.jpg

全く咲いてないわけではなく、咲いてる花も見ることが出来ます。
    0723-9.jpg

花の寺・東輪寺は、私の隣町にあります。しかもそれほど遠くないところに・・! しかし全く知らずに、今回が初めてです。

改めて、近くにも良いところがたくさんある! ことを知りました。(7月21日撮影)
ハスの花旅・続く..

---*---*---*---*---*---*---*---
写真をクリックすると大きくなります
---*---*---*---*---*---*---*---


神社仏閣 | 11:53:02 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。