■プロフィール

nasuyuyu

Author:nasuyuyu
那須の里山に生まれ育ってまもなく還暦。 趣味でデジカメ写真を撮るようになり、近頃やっと里山の良さに気づきました。

そんな里山の四季風景・野花を中心に紹介していきます。

■フリーエリア

このたびの東日本大震災で被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。 そして一日も早い復旧・復興をお祈り申し上げます。

■リンク
■最新記事
■カウンター

■最新コメント
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

■最新トラックバック



スポンサー広告 | --:--:--
リングボケの写真
最近、レフレックスレンズでよく花を撮ります。

特徴は、バックのリングボケです。このボケは、人によって好き嫌いがあると思いますが、私は大好き!です。(笑)

ところがこのレフレックスレンズは、焦点距離が長く暗いレンズ(500mm/f8とか)がほとんどです。焦点距離も200-300mmで、f3.5-4クラスが有ればナー・・。

日曜日、そんなことを思いながらネットを眺めていたら・・、
自家製フィルターでリングボケを作る!」と言う文章に行き当たりました。

取りあえずその本を買ってみよう!と注文したら、昨日、右上の本が来ました。自然写真家・石井孝親さんの「光を生かす花の撮影術」です。

すぐに目次を開き、自家製フィルターの制作記事へ行きます!! それから30分、それらしきフィルターが完成しました。

早速、テスト!と思いましたが、もう夕方でしかも雨降り・・明日にします。

6時起床!やはり雨、しかも強い降り・・。仕方なく、玄関の回りで撮りました。

まずは、手持ちの本家レフレッククス500mm/f8
大分、暗く撮れましたがご愛敬・・。バックには特徴のリングボケが出ます。
   0825-1.jpg

でもって、ここからが本の制作記事で作った「リングボケフィルター」を付けてます。レンズは、推奨が180から300mmでf2.8でしたが、私にはちょっとハードルが高いので、手持ちの古~い80-200mm/f4に付けました。

おー!!!、リングボケが出来てます!!!
   0825-2.jpg

しっかりリングボケになっていたので、雨が小降りになったスキに傘を差し、近くの花を撮りました。
   0825-3.jpg
   0825-4.jpg

写真より、”バックやボケがリング状になった!!”と言う部分だけを見て下さい。(笑)

取りあえずリングボケが出来たので、今度はボケの大きさの調整ですが、80-200mm/f4クラスでリングボケが出来る!と、このレンズは重宝しそうです。

このブログを読んで、このフィルターを作ってみたい方もいるかな?と思います。しかも超簡単!!です。詳細は、「光を生かす花の撮影術」に出ていま~す・・と言うことで。

デジカメ | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
LENSBABY(レンズベビー)を買ったけど・・
前回12日でもアマガエルの話でしたが、今日もアマガエル・ネタです。(笑)

今、家の回りは、アマガエルがたくさんいます。
庭の花も一段落していたので、写真のモデルに引っ張りだこ・・見つけは撮りまくってます。

今朝もグリーンカーテンに水をあげようと、大きなじょうろに水を一杯に入れ、ゴーヤの根元にあげようと・・あれっ、水が出ない!!

おかしいナー。。じょうろの先を外してみると、何か詰まってる!!
   0713-4.jpg
こんなのが詰まってました。(笑)
----*----*----*----*----


数日前、光学メーカー・ケ○コーからのメールを見てたら・・。
☆レンズベビーのジャンクコーナーはこちらです。

気がついたら、あまりの安さ!(8割引)にボタンをポチッと押していました。(笑)
   0713-3.jpg

   0713-5.jpg

レンズベビーは、思いのままに写真の像をボカしたり流したり出来るレンズです。名前は何となく知ってました。

取りあえず撮ってみよう!と思ったが、これがなかなか思うようにいかない!
         0713-1.jpg

   0713-2.jpg

うーん・・上は何となく普通だな。どちらかというと下のような雰囲気の写真を撮れば・・でもこれは難しいです。そのうち、下手な鉄砲・・何とかで、思いも寄らないものが撮れることを期待しましょう!!(笑)

デジカメ | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
雨なのでカメラの手入れ
昨日の夕方、やっと一つ修繕が終わりました。

地震で店頭の地面が上がってしまい、シャッターの柱が入らなくなりました。しかたなく、ブロックでシャッター柱を押さえてシャッターを降ろしてました。当然カギはかからない状態でした。

シャッターの柱を詰め、柱を立てシャッターを降ろして各部点検!
約1時間ほどで、修繕は完了しました。これで少しは安心して寝られそうです。(笑)

緊急を要するシャッターの修繕が終わったので、後はのんびり少しずつ直していこう!と思ってます。

----*----*----*----*----

今年1月頃、カメラ屋さんでこんなフードを見つけました。
   renzu1.jpg

そうか、この手があったか!!
それは2008年4.16のブログに載せたレンズです。鏡筒に直接フードを貼り付けたので、マニュアルフォーカスが出来なくなっていました。

そのうちに穴を空けよう・・と思っていたら、すっかり忘れていました。
今日は雨で、片付けをしていたら穴あきフードを見つけ思い出しました。

善は急げ!で今日は早速、始めました。
ガリガリガリ・・ドリルで大まかに穴を空け、
   renzu3.jpg

回りをヤスリで綺麗にします。
穴の回りのV字のキズは、フードを足で踏んで壊したときの修理後。(笑)
   renzu4.jpg

そして1時間弱で完成しました。
これならマニュアルフォーカス時、指でピントリングが回せます
       renzu2.jpg

何故、こんな古いレンズに手を掛けるのか?
それは慣れてるせいもありますが、古いレンズなのに良く写ります。「あばたもえくぼ」かも知れませんね。(笑)
         renzu5.jpg
昨日(4/8)のブログの写真も、このレンズで撮ってます。
最近のデジタル用のレンズも欲しいが、しばらくはこのレンズに頑張ってもらいます。

デジカメ | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
写真があるホームページに使われました
昨年夏、このブログに写真使用のメールを戴きました。

ブログの写真でよければ、使ってください!
それから年も変わり、すっかり忘れていたら・・一昨日、ホームページ完成の連絡を受けました。
こちらです。

写真を使いたい!と言っても、多くても4-5枚と思っていたら・・何と70枚以上!これには驚いてます。(笑) それでも大好きな那須の情報発信なので、今回は良し!としました。

そうは言っても、このブログの写真の著作権放棄したわけではありません。使ってみたい写真がありましたらご一報下さい。使用料?は、当地の銘菓を送っていただけると、私も家族も大喜びします。(大笑)


同じくデジカメネタです。
先日、近くへ撮影に行ったときの事でした。
時期が早いから誰もいないだろう!と思ったいたら、一人先客がいました。写真談義などして一緒に撮り始めました。
dejikame2.jpg
フィルムカメラ使っているのですか?
一応、デジカメなんです・・。
このデジカメメーカー今は無いし、レンズも20年以上前のフィルム時代のものだから、そう見えてもしかたないですね。

でもこんなデジカメでも・・、
  iwautiwa.jpg
自分ではよく撮れる!と思うのですが。(笑) このブログの半分以上はこのデジカメ(600万画素)で撮ってます。

でも最近気がついた、困ったことも出てきました。
小さい花をローアングルで撮るとき、カメラを地面に置いて撮ります。時に、縦位置で撮りたい時は、横位置で撮りトリミングすることもあります。

で・・先日、縦位置写真をプリントしたら印刷具合があまり良くない!考えたら横位置トリミングで、これだと300万画素の画像でした。こんな時は、最低1000万画素が欲しいですね・・。

と思っていたらナイスな情報が・・!
前述のデジカメメーカーは○ONYに買収されましたが、そこの発売第1弾の一眼デジは、私の一眼デジのCCDを1000万画素にしたのと同じよう・・しかも色調が似てる!!らしい。検討の余地、大いにあり!ですね。

  okina1.jpg

今は、コンパクトデジカメでもゆうに1000万画超の時代、一眼デジでは1500万画素以上が普通になってますね。自分の使い方は、余り大きい印刷をしないので、1000万画でも十分かな!と思っています。

デジカメ | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
デジカメの話
今日は朝から1日留守番、暇をもてあましているのでデジカメの話。

初めて本格的に使った一眼レフが、今は無きM社でした。それ以降もメインはM社で、時々N社O社を使って来ました。

不思議とC社は縁が遠かったのですが、ある時知り合いからボディと28-200のレンズを譲られました。まあまあ使いやすそうなので、新たにマクロ系のレンズを2本揃えましたが、その後はほとんど使われずにお蔵入りになりました。

canon1.jpg canon0.jpg

一眼デジカメになり、やっぱりメインはM社そしてN社でいましたが、いつかはC社のレンズも使って上げたいなー..なんて思っていたら、ある時オークションで古いタイプでしたが信じられないような価格で落札できました。そして例のレンズたちは、ついに日の目を見ることができました。(と言っても、いまだに出番は少ない)


昨年秋だったかな..欲しかったリングストロボ(本当はM/N社あたりが欲しかった)をまたしてもオークションでこれまた格安で手に入れました。
canon2.jpg canon3.jpg
ところがこのストロボが安いのは、訳ありだったのです。

なんと最近のデジカメでは、全く使えません。発光もしないのです。このまま捨てるのももったいないので、あちこちネットで利用法を見つけていると..なんと最近のデジカメでも使える方法が出ていました!(この記事を書いた方、感謝します)ただしフル発光です。

フル発光でも、光ればOK!
と言うことで、光を押さえるためホームセンターでアクリル板を買ってきてシコシコ削り、やっと先ほど完成しました。
canon4.jpg canon5.jpg
取り付けてみると意外に格好良く、仕上がり満足してます。

見た目はほぼ完璧(笑)になりましたが、使ってみると難しい!当然、マニュアルでしか使えないので、テストしながら覚えていくしかないですね。

使うレンズがマクロなので、昆虫中心に使いたいので早く虫出て来~い!

デジカメ | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

まとめ

