■プロフィール

nasuyuyu

Author:nasuyuyu
那須の里山に生まれ育ってまもなく還暦。 趣味でデジカメ写真を撮るようになり、近頃やっと里山の良さに気づきました。

そんな里山の四季風景・野花を中心に紹介していきます。

■フリーエリア

このたびの東日本大震災で被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。 そして一日も早い復旧・復興をお祈り申し上げます。

■リンク
■最新記事
■カウンター

■最新コメント
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

■最新トラックバック



スポンサー広告 | --:--:--
那須・笹平湿地
---*---*---*---*---*---*---*---
写真をクリックすると大きくなります
---*---*---*---*---*---*---*---

那須にある笹平湿地です。
3-4年前でしょうか・・昭和天皇ご視察地として整備され、それで知りました。

行ってみると、手すり付きの立派な木道がド~ンとあり、湿地を見晴らせる場所で止まっていました。それが・・、

    0716-1.jpg

1週間ほど前に、那須在中のAさんから「木道が伸びたぞ~!」とのメールをいただき、早速出かけました。
見事に、木道が伸びてます!(笑)

    0716-2.jpg

湿地の脇を沿うように、木道が伸びてます。
    0716-3.jpg

木道を歩き出すと、早速、出迎えられました。(笑)カナヘビのようですね。

    0716-9.jpg

今、湿地にには、たくさんの白い小さな小さな花が真っ盛り!

    0716-4.jpg

モウセンゴケの花です。こんなにたくさんの花は、はじめてみました。

    0716-5.jpg

そして・・この方もたくさんいました。(笑)ハッチョウトンボです。

    0716-6.jpg

いつもは休耕田の中でハッチョウトンボを撮るので、すぐ側まで近づけます。しかしここでは木道から撮るので、長めの望遠レンズでの撮影になります。

    0716-7.jpg

こんな野生ランも見られました。ツレサギソウの仲間ですね。 

          0716-8.jpg

湿地の回りには、こんな花も見られます。多分・・クサレダマだと思います。

    0716-10.jpg

笹平湿地、木道が伸びたおかげでいろんな花を撮れそうな気がします。これからは、小○○に代わって訪れる回数が増える予感・・。(笑)

那須・塩原周辺の自然 | 10:16:36 | トラックバック(0) | コメント(0)
岩観音に咲くハス
---*---*---*---*---*---*---*---
写真をクリックすると大きくなります
---*---*---*---*---*---*---*---

ハスを撮りに行きました。
当初は、矢板にある澤観音を考えてましたが、ちょうど那須の用事があったので岩観音のハスにしました。

岩観音のハスは、前回(6/29)ちょうど咲き始め・・だったので、まだ間に合う!とふんでました。

14日7時、天気は・・今にも雨が降り出しそう!観音堂も霞んでいる・・。(笑)
    0715-1.jpg
左下に、ハスが写っています。おっ、咲いてる!と、その時は思いました。(笑)

近づくと・・少しは咲いているが、花は「終わりかけ」でした。(泣)
          0715-2.jpg

それでも、せっかく来たのだから・・といいところを見つけて撮りました。
          0715-3.jpg

    0715-4.jpg

でも目立つのは、ハスの実の部分になってます。
    0715-5.jpg
          0715-6.jpg

少し奥へ行くと、もいくつか見られます。
          0715-7.jpg

よしっ、蕾や咲きかけの撮ろう!と移動したら・・です。
    0715-8.jpg
そして雨は、だんだん強くなっていきました・・。

最終的に、岩観音での撮影は10分弱!撮った枚数も十数枚でした・・残念。

そして今回の教訓です。ハスは、咲き始めてから約10日以内に撮るべき!(笑)
          0715-9.jpg

ハスはイマイチでしたが、このノカンゾウは咲き始めで花も綺麗でした。
    0715-10.jpg
この種の花は、カイガラムシ(?)やアブラムシがすぐに付くのが玉にきず!ですが。。

当然でしたが、花の命は短い!ことが今回よく分かりました。(笑)

那須・塩原周辺の自然 | 10:49:11 | トラックバック(0) | コメント(0)
奥塩原の大沼・ヨシ沼園地の紅葉・番外編
写真がたくさんあるので、番外編としてまとめてみました。

大沼です。
ちょうど日が差したときに撮りました。風が無ければ良かったのだが・・。
    1107-1.jpg

大沼湖畔から見た新湯富士
一時は、こんなに青空が出たんだが・・。
    1107-2.jpg

大沼駐車場付近の広場
広場には、東屋とベンチがあります。
    1107-3.jpg

大沼を周回する遊歩道から見た紅葉。
遊歩道周辺では、モミジは少なめです。
    1107-4.jpg

    1107-5.jpg

ここからヨシ沼です。
ヨシ沼遊歩道入口付近にあるモミジです。モミジも良かったが、遊歩道を埋めるモミジの落ち葉も最高!
           1107-6.jpg

苔生した切り株にも、落ち葉がたくさん・・。
    1107-7.jpg

ウバユリの種が出来たました。
           1107-8.jpg

枯れたシシウド(だと思う?)にも、モミジの落ち葉が・・。
    1107-9.jpg

オヤマボクチの花の後・・迫力あります。(笑) カメムシが日向ぼっこしてました。
           1107-10.jpg

那須・塩原周辺の自然 | 11:51:54 | トラックバック(0) | コメント(0)
奥塩原、大沼・ヨシ沼園地の紅葉・その3
奥塩原、大沼・ヨシ沼園地の紅葉・その3はヨシ沼です。

今年は、ワタスゲの時期からヨシ沼に通いました。そしてこのヨシ沼は、小さいながら四季折々の花が咲く場所と知りました。

それが、9月末を最後に足が遠のいてます・・。

9月末、茂木のヒガンバナ群生地で、いつもお世話になっているMaさんに偶然会いました。その会話の中で・・。

Maさん:今年クマに出会ったよ!
私:えーーっ、どこで?
Maさん:塩原のヨシ沼!驚いた!と言うより、最悪のことが頭をよぎった・・。
私:・・・。

それから1ヶ月・・今回、思い切って出かけました。もちろんクマ対策強化で、いつもより大きいクマ鈴を付けて!(笑)

車をヨシ沼駐車場に止め、広い木道を歩いていくと・・。
    1106-1.jpg
最高に色づいた紅葉が、出迎えてくれました。
ここで早くも写真休憩・・まだ3分も歩いてないのに。(笑)そして、木道交差点を右に進みます。
    1106-2.jpg

交差点から少し進むと、ここにもモミジが輝いてます。
           1106-3.jpg

そこから少し進むと、視界が開け新湯富士が現れます。
    1106-4.jpg

歩き始めて10分ほどで、ちょうど中間地点です。
    1106-5.jpg

中間地点を過ぎた辺りから、色づいた草紅葉の中を歩きます。
    1106-6.jpg

そして休憩デッキに到着です。7月、この辺りではヒツジグサが咲きハッチョウトンボが飛び回ります。こちらへ
    1106-7.jpg

さらに木道を進むと・・大きなヨシが目立ってきました。この辺りが、4枚目の写真・新湯富士の真下あたりです。もうまもなく1周です。
    1106-8.jpg

木道に入ってすぐに現れた、色づいたモミジが見えてきました。木道は、モミジの落ち葉道のようです。歩いていても、とても気持ちがいい!
    1106-9.jpg

それから、ほどなく駐車場に出ました。駐車場に出て、目の前にある山を見上げると・・山が白いです!車から400mm望遠で撮りました。
    1106-10.jpg

高原山の生き字引Naさんのブログで、山頂付近で霧氷が見られた!と書いてありました。もしかすると、これがその霧氷かも知れません・・。

今回のヨシ沼、さすがに紅葉時・・人も多かった!と言っても7~8人ですが。(笑)

そうそう、今回はクマには出会いませんでした。
でもこの辺りは、完全にクマの生息地です。これからもクマに出会わないためにも、こちらで出来る対策を必ずして出かけます。


那須・塩原周辺の自然 | 11:34:33 | トラックバック(0) | コメント(4)
奥塩原の大沼・ヨシ沼園地の紅葉・その2
奥塩原の大沼・ヨシ沼園地の紅葉・その2は、大沼1周です。

昨日の最後の写真にある木道の角を曲がったところです。ヨシ原の中を広い木道が続いてます。この時点では、青空が見えてちょっと嬉しくなってます。(笑)
    1105-1.jpg

大沼の湖畔にあるデッキに着きました。どんよりとした景色になってしまいました。写真を撮りに来た先着の方は、これじゃダメだ!と帰って行きました。私は、晴れることを期待して大沼を1周することにしました。
    1105-2.jpg

1/4周したところです。なんと青空が見えてます。
    1105-3.jpg

風がなければ、対岸の景色が大沼に綺麗に映るのですが・・。
    1105-4.jpg

大沼の水が少ないので、ここからは岸辺を歩いていきます。
    1105-5.jpg

反対側に来ました。この辺りまでが、天気が良かった・・。
    1105-6.jpg

ここで時間を掛けて写真を撮ろうとしてましたが、ドンドン青空が消えていく・・。しまいには曇天!あきらめました。
           1105-7.jpg

ここからは林道歩きになります。
    1105-8.jpg

林道から、斜面の紅葉などを撮りながら進みます。
           1105-9.jpg

湖上デッキまでくると木道が通っているので、林道から外れて木道を歩きます。
    1105-10.jpg

まもなく1周!と言うところまで来ると、空から冷たいモノが時々降るようになってきました。ここからは、急ぎ足で駐車場まで戻りました。

那須・塩原周辺の自然 | 11:38:39 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad

まとめ

