■プロフィール

nasuyuyu

Author:nasuyuyu
那須の里山に生まれ育ってまもなく還暦。 趣味でデジカメ写真を撮るようになり、近頃やっと里山の良さに気づきました。

そんな里山の四季風景・野花を中心に紹介していきます。

■フリーエリア

このたびの東日本大震災で被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。 そして一日も早い復旧・復興をお祈り申し上げます。

■リンク
■最新記事
■カウンター

■最新コメント
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

■最新トラックバック

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
沼原湿原の花たち
---*---*---*---*---*---*---*---*--
写真をクリックすると大きくなります
---*---*---*---*---*---*---*---*--
    0701-1.jpg
沼原湿原の続きです。
今回は、沼原湿原の花が中心です。

6/22の沼原湿原は・・、
          0701-2.jpg
湿原の主役は、レンゲツツジでした。

そして6/29です。
    0701-3.jpg
ガスで見えにくいですが、湿原のあちらこちらでニッコウキスゲが咲いてます。1週間でレンゲツツジからニッコウキスゲに主役が変わりました。

湿原の花、まずはトキソウです。 
    0701-4.jpg
いつもは、もう少しピンクが強いのですが、今年は白っぽいトキソウが多かった・・。

サワランです。
          0701-5.jpg
トキソウと同じところで見られますが、数がとても少ないです。

コバノトンボソウ(だと思います)。
          0701-6.jpg
10年前は、木道の周りでよく見つかりましたが、今回は2本だけしか見つかりません。

カラマツソウ
    0701-7.jpg
朝露のせいか、濡れて花のシベがキレイに広がっていない・・。

ウラジロヨウラク
    0701-8.jpg
時期が遅かったようで、痛みのある花ばかり・・後ろの方にきれいな花を見つけました。

湿原へ降りる遊歩道脇で見つけた、ギンリョウソウ
    0701-9.jpg
またの名をゆうれい草、何となく分かる気がします。

花ではありませんが、湿地の池塘でみつけたサンショウウオ
    0701-10.jpg
ちょうど木道の杭の影が、水面を見やすくしてくれました。

最近は、山で出会った花たちをブログ等で紹介することが少なくなりました。そのせいか、今回、久しぶりにいろんな花を撮りましたが、結果はイマイチです。数年前の方が、良く撮れていたような気がして・・。(泣)

スポンサーサイト
沼原湿原 | 17:59:26 | トラックバック(0) | コメント(0)
沼原湿原のニッコウキスゲ
---*---*---*---*---*---*---*---*--
写真をクリックすると大きくなります
---*---*---*---*---*---*---*---*--

先週に続き、昨日も沼原湿原へ行きました。

まもなく還暦を迎える男3人組が、沼原湿原へニッコウキスゲを見に行きました。(笑)

私以外は沼原湿原は初めて・・高原に咲くニッコウキスゲに感動!してました。でも、絵ヅラ的に爽やかなキスゲとは合いそうもないので、3人組の写るカットは全てボツ!にしました。(笑)

先週も湿原に降り立ったので、キスゲが咲き始めているのは分かっています。
1週間たち、どれだけ花が咲いてたかな・・?
    0630-01.jpg

見事なくらいに花が咲いています。さらに蕾もこんなにたくさん・・!
    0630-02.jpg

残念ながら、天気は曇りで湿原はガスがかかってます。でも、これはこれでいい雰囲気!だと思います。
    0630-03.jpg

湿原の至るところでキスゲが咲いています。
          0630-04.jpg

しかも咲き始め!なので、花は痛んでいません。
    0630-05.jpg

中には今日の天気が幸いして、キスゲの花に水滴も・・。
          0630-06.jpg

痛みの少ない・・新鮮なキスゲの花をたっぷり楽しんできました。
    0630-07.jpg

          0630-10.jpg

湿原中、こんなにキスゲが咲いてます。
    0630-08.jpg

場所によっては、当たり年のコバイケイソウ競演中!です。
    0630-09.jpg

まだ、地元の新聞やTVで紹介されていないので、今週中はじっくり見ることが出来るかな・・。

沼原湿原 | 12:59:24 | トラックバック(0) | コメント(1)
沼原湿原 その1
那須にある沼原湿原です。
小さな湿原ですが、初夏になると一面ニッコウキスゲが咲き、多くの人で賑わいます。その湿原に、キスゲの様子を見に行きました。

ちなみに、沼原湿原は那須にある!と思われてますが、実際には隣町の那須塩原市にあります。那須の写真コンテストに、この沼原湿原の写真を応募される方がおりますが、地域外となり審査の対象外になるそうです。

昨日の、沼原湿原です。雲一つ無く、緑も濃い!風景をみせてくれてます
    0701-1.jpg

約一月前の5/27に、同じ場所から撮りました。たった1ヶ月で、風景がガラッと変わりますね・・。
    0701-2.jpg

とにかく昨日は、最高の天気でした。
          0701-3.jpg

こんな気持ちの良い風景の中を一人で歩けるなんて・・贅沢ですね。(笑)
    0701-4.jpg

この梅雨の時期は、池にも水があるので風景が映えます。
    0701-5.jpg

この沼原湿原は、花でも有名なところです。この時期は、レンゲツツジからニッコウキスゲに代わるところです。
          0701-6.jpg

まだ幾らかレンゲツツジが残っていました。
    0701-7.jpg

まもなく出番を向かえるニッコウキスゲ一分咲き!程度です。
    0701-8.jpg

この後、休憩ベンチで昼寝(まだ8時前なので朝寝?(笑))をしてました。すると、周りの景色が変わって来ました!
    0701-9.jpg

アッという間に、今までの青空は消えて曇り空になりました。山の天気は、ホント変わりやすいですね・・。
    0701-10.jpg

次回は、沼原湿原で見た花など載せます。


沼原湿原 | 12:05:36 | トラックバック(0) | コメント(6)
沼原湿原
27日の沼ツ原湿原です。

今回は画像のみで・・。
   0530-1.jpg

   0530-2.jpg

   0530-3.jpg

          0530-4.jpg

    0530-5.jpg

    0530-6.jpg

後日、文章を入れていきます。(予定です)

沼原湿原 | 16:08:44 | トラックバック(0) | コメント(6)
那須へ..、その2
那須へ..2部です。

沼原散策が終わり、いよいよ今回の目的の場所へ!
目指す風景は・・・こんな感じです。2008年8月10日の写真です。
   0808-8.jpg

3年前が8月の10日で今回が7日、日にち的には申し分無い・・。
目の前に3年前の風景がチラチラ・・。(笑)

途中、ヒヨドリバナがあちこちに群生してます。もしかして、あのお客さんに会えるかな・・?
いました、いました!アサギマダラです。
   0808-7.jpg

少し大きめのヒヨドリバナの固まりには、1~3頭(チョウもトンボと同じ数え方とは知らなかった!)のアサギマダラが集まっていたから、全体的には結構な数になってました。

アサギマダラでワイワイ騒いで写真を撮り、いよいよ目的の場所へ向かいます。
そして歩くこと十数分、ついに目的の場所に到着です。
   0808-4.jpg

さぁ、ここからです。
那須で、ここだけに咲く!と言われているヤナギラン。捜査開始です。
ところがです、いくら探しても見あたりません。あれだけの群生、全く無くなるのは考えられません。もう必死で探し歩きました・・。

そして探すこと30分、思いがけない姿のヤナギランを見つけました。
         0808-5.jpg

とても悲惨な姿ですが、これが一番良い状態です!後のものは、花芽部分が全く無くなって、上の方はチリチリに枯れた状態でした。

ほとんどのヤナギランが同じ状態なので、お天気のせいなのかな?と思っていました。でもお天気のせいなら、何本かは残っていても良いはず・・。もしかするとこれは「シカ害」なのかな?と今になって思い始めてます。

肝心のヤナギランは、全滅状態でガッカリ!!でしたが、それを補ってくれる花も有りました。コオニユリです。
         0808-6.jpg

まだ咲き始めですが、1週間もするとこの草原のあちらこちらに、コオニユリの美しい立ち姿が出現するでしょう!

今回の那須行き、目的の花は見られませんでしたが、ネッ友の皆様と楽しく撮影&散策が出来ました。次回は、下見などの準備をして皆様を迎えたいと思います。これに懲りずに、また那須に遊びに来下さい。参加された皆様に感謝・・。

----*----*----*----*----

最後に一言。
ここ沼原湿原には、四季を通じ10年以上通ってます。当然、その季節に咲く花・場所も分かってきました。そして、その時期の混み具合大体分かります。

例年8月第一週は、子供を連れた家族連れで賑わいます。それがどうでしょう・・9時に駐車場に着くと、そこに車はたったの6台です。10時になってやっと奥の1列が埋まる程度です。いつもの年の半分以下です。

もちろん、東日本大震災福島原発問題の影響でしょう!!
とりわけ福島に近い那須は、原発問題が大きく関わっていると思います。

しかしながらこんな状態が長く続くようだと、観光が主力産業の”那須”では完全に死活問題になってきます。1日も早く原発問題が収束し、観光客で賑わう元気な”那須”に戻るよう・・切に願ってます。

是非、皆様も那須を応援してください!

沼原湿原 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。